本文へスキップ

株式会社 栄和産業 平成29年度神奈川県優良工場 受賞 ISO9001:2015 認証工場  自動車試作部品製作・各種治具製作・建設機械部品製作

TEL. (0467)77-0878

〒252-1125 神奈川県綾瀬市吉岡東4-15-5

更新記事一覧NEWS

  • 更新記事一覧


2022年  12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月

(各月をクリックでその月の記事にジャンプします)

2021年の記事へ  2020年の記事へ  2019年の記事へ  2018年の記事へ  2017年の記事へ  2016年の記事へ

2022年3月
あやせスプリングフェスタに出店しました
前日(3月26日)が大雨・強風だったため、開催が屋内なのか屋外なのか心配だったあやせスプリングフェスタでしたが、無事に3月27日に多くの方にねじねじくん体験をして頂けました。綾瀬市のマスコットキャラクター ブタッコリーにねじねじくんを持ってもらいました!






区切り線
2022年3月23日
あやせスプリングフェスタに参加します
3月27日に綾瀬市大釜広場/中央公民館で行われる「あやせスプリングフェスタ2022」にねじねじくん体験会として、当社も参加します。
雨天決行ですので、ぜひ春休みの子供向けワークショップに「ねじねじくん」を作ってみませんか。他にもキッチンカーやフリーマーケットも多数出店されます。


区切り線
2022年3月22日
綾西バザール「みんなの広場大市」に参加しました
3月20日に綾西バザールの「第94回みんなの広場大市」ねじねじくん体験会を行いました。「綾西みんなの足 くるりん号」とコラボということで、本社工場の副工場長セン・レアーンさんが、その創造性を活かし、廃材を使ったくるりん号を作成しました!
当日は参加した方の「ねじねじくん」を乗せて記念撮影もして頂きました。
綾西小学校の生徒さんにも、「ねじねじくん作ってるの見たことある」と少しずつ認知してもらえているのが伺えました。

参加してくれた皆さんの笑顔の一枚


栄和のくるりん号を作成した セン・レアーン副工場長

区切り線
2022年3月16日
ねじねじくん体験会を行います
3月20日に綾西バザールの「第94回みんなの広場大市」に、ねじねじくんが遊びに行きます。今回は「綾西みんなの足 くるりん号」の定期運行が終了になるということで、当社からもクリエイティブな社員が秘密兵器を作成してくれています。
ワークショップは参加費100円の先着順となりますので、当日参加される方はお早めに来ていただけると、ご参加いただけます。
全3回(①9:30、②10:30、③11:30)定員は8名ずつとなっております。


区切り線
2022年3月15日
大塚製薬様より楯を贈呈していただきました
3月10日の記事にも書きましたが、この度「健康経営優良法人2022」に認定されました。
大塚製薬様との連携により、こちらの認定を獲得出来ました。
また、大塚製薬様からは「健康社長AWARD」ということで楯を頂きました。
今後とも、健康経営に努めて参ります。


区切り線
2022年3月14日
吉岡第6工場がグランドオープンしました
3月14日より栄和産業の13番目の工場として吉岡第6工場が稼働し始めました!
写真からも見えますが、実はこの工場は2つの建物があります。





区切り線
2022年3月13日
ソフトボール部初戦勝利!
3月13日に公式リーグ戦の初戦を迎え、接戦を制して10-9の逆転サヨナラ勝ちをしました!


区切り線
2022年3月11日
インターンシップ生を受け入れました!
3月7日~3月11日の5日間
湘北短期大学1年生のインターン生を受け入れました。
インターン生

インターン生
5日間を通して企画部の事務補助をしていただきました。

区切り線
2022年3月10日
健康経営優良法人2022に認定されました
経済産業省が推進している「健康経営」に関して日本健康会議より大規模法人部門2,299法人、中小規模法人部門12,255法人のうちの中小規模法人に当社が認定されました!
当社では今後も従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、健康の保持・増進に繋がる取組みを行い続けていきます。
経済産業省のサイトにて詳細が載っていますので、ご興味のある方は下記URLから飛ぶことが出来ます。
「健康経営優良法人2022」認定法人が決定しました! (METI/経済産業省)
健康経営優良法人2022

区切り線
2022年3月9日
ファイバーレーザー溶接システムが搬入されました!
吉岡工場にファイバーレーザー溶接システムが搬入されました!
午前中に機材・本体の搬入が行われました。思っていた以上に本体が大きかったため、どうやって搬入するのか気になっていましたが、最後は人力でした(可動用の滑車を取付)
今後は電気工事などが入り、動作テスト等も行われます。
順次、ご報告内容はあげていきますので、ぜひチェックしてみてください!
ファイバーレーザー溶接

ファイバーレーザー溶接

ファイバーレーザー溶接

区切り線
2022年3月8日
ファイバーレーザー溶接システムがいよいよ導入!
吉岡工場にいよいよファイバーレーザー溶接システムが導入され始めました。
先日、パーテーションパネルが並び、部屋の姿になり、明日には機材搬入が行われます。
機材設置前にペンキを塗っていたので、少し内装を公開!
ファイバーレーザー溶接

ファイバーレーザー溶接

ファイバーレーザー溶接

区切り線
2022年3月4日
ねじねじワークショップの様子が放送されます
2月23日(祝)に行った「ねじねじくん忍者をつくろう」がJ:COMチャンネルにて放送されます。「ねじねじくん」もいよいよメディアデビューとなりました!
放送日時:3月5日 8時、14時
     3月6日 10時、14時、17時
番組名:Weeklyトピックス(デジタル11ch J:COMチャンネル かながわセントラル)
となっています。
※かながわセントラルとは
神奈川県大和市・海老名市・座間市・綾瀬市、横浜市瀬谷区を対象にした放送局です。

その他の地域のお住いの方は、ぜひJ:COM様が出している地域情報アプリ「ど・ろーかる」をダウンロードしてみてください!
android端末はこちらから / iPhoneはこちらから
ねじねじくん

Weeklyトピックス

区切り線
2022年3月3日
ねじねじくんが商標登録されました
商標「ねじねじくん」が登録第6513843号として商標源簿に登録されました。
当ホームページの上の方にも「ねじねじくん」サイトへのバナーがありますので、ぜひ当社のサイトと合わせてご覧になってください。
商標登録

区切り線
2022年3月1日
吉岡第6工場がまもなくグランドオープンします
第13工場(吉岡第6工場)がまもなくグランドオープンします。
吉岡第5工場の近くに出来ます。案内図も載せていますので、オープンした際は、ぜひ見学等に足を運んでみてください。
第6工場

第6工場


2022年2月
「ねじねじくん忍者を作ろう」を開催しました
2月23日に綾瀬市商工会にて「ねじねじくん忍者を作ろう」ワークショップを開催!
今までの「ねじねじくん」シリーズの中でも、初めての"忍者"を参加者の皆さんに作っていただきました。参加者の皆さんにも"忍者の修行"として生きていく上で必要な「クリエイティブの術」と「バランスの術」という項目で大切なことを学んでいただきました。





影を使って、忍者の新しい発想を考える子供たちのクリエイティブ力にこちらも驚かされました。

区切り線
2022年2月24日
障碍をお持ちの方の現場演習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

2月21日~25日の4日間(23日を除く)
三ツ境養護学校瀬谷西分教室の2年生の現場実習を受け入れました。
午前中は本社工場の配膳・清掃
午後はレーザー班で補助作業をしていただいています。

区切り線
2022年2月24日
インターンシップ生を受け入れました!
2月21日~2月25日の5日間
湘北短期大学1年生のインターン生を受け入れました。

5日間企画部にて事務補助をしていただいています。

区切り線
2022年2月17日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています
17日 学生さんが吉岡工場に来社されました。
当社では、吉岡・沼津ともに新卒採用を積極的に行っています。




区切り線
2022年2月10日
BSテレ東の取材が放映されます
1日にBSテレ東の取材があり、「障がい者雇用で新規事業を開拓!」をテーマに当社が2月10日される日経ニュースプラス9の「SDGsコーナー」で放映されます。
20時54分~21時54分までの番組となっております。


区切り線
2022年2月7日
あやせ工業団地オープンファクトリーに出展しました
5日 綾瀬市内工業団地の実行委員会により、工場の日常を皆さんの非日常として楽しんでもらうためのイベントとして開催された「あやせ工業団地オープンファクトリー」に団地外ではありますが、当社も参加し、「ねじねじくん」体験を行いました。
感染症対策により事前予約者しか入場出来ませんでしたが、体験会はお陰様で満席となりました。
また、参加者のみが投票できる「社内看板コンテスト」や「クイズスタンプラリー」などの初の取り組みが実施されました。
そしてこの「社内看板コンテスト」で当社は「かながわ信用金庫賞」を受賞出来ました!
優勝というような順位付けではなく、投票数が多い企業に協賛企業から賞をいただけるということで22社あるうちの4社が受賞しました。

当社の作成した看板です。(綾瀬市の薔薇、干支の寅、SGD’sの取組みをイメージした看板となっています)

区切り線
2022年2月4日
ご来場ありがとうございました
2月2日~4日まで開催されましたテクニカルショウヨコハマ2022が閉幕致しました。
ご多忙の中、ご来場頂いた皆さま誠にありがとうございます。





昨年はオンライン開催のみとなってしまい、展示会の経験を得ることが出来ませんでしたが、まん延防止等重点措置の中、感染対策予防を行いつつリアル展示会を迎えることが出来ました。今年は3月~4月に掛けて導入される「レーザブレージング溶接」を主軸に、得意分野の「超深絞り加工」や「ねじねじくん」等を展示しました。
新しい技術に興味を持っていただけるお客様がいる一方、「何をしている会社ですか?」のお問い合わせも多かったため、「なんでもやっています!」と回答させていただきました。
今後の展示会に向けて、他の展示の様子や魅せ方・説明の仕方等を活かしていこうと思います。
3日間ありがとうございました。

区切り線
2022年2月4日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています
4日 湘北短期大学から1名の学生さんが吉岡工場に来社されました。
当社では、今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っています。




区切り線
2022年2月2日
テクニカルショウヨコハマ2022に出展します
2月2日~4日の3日間、パシフィコ横浜で開催されているテクニカルショウヨコハマに当社も出展しております。
当社はD23(綾瀬市商工会)にてスタッフが皆様のご来場お待ちしております。
建設部品機械だけでなく、新たに導入するファイバーレーザー溶接システムの紹介も行っています。お馴染みの「ねじねじくん」も新たな装いで登場しているかもしれません。



入場料は無料(登録制)ですので、工業技術・製品に関する総合見本市へ足を運んでみてください。


2022年1月
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています
27日 湘北短期大学から1名の学生さんが吉岡工場に来社されました。
当社では、今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っています。




区切り線
2022年1月20日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています
18日 専門学校から1名の生徒さんが吉岡工場に来社されました。
当社では、今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っています。




区切り線
2022年1月18日
土棚工場にオフィスコンビニが設置されました
当社は吉岡・土棚・沼津の3拠点にて工場を展開していますが、昨年度に吉岡工場も設置されたオフィスコンビニが土棚工場にも設置されました!
カップ麺やお菓子などが100円~購入出来る為、お昼ご飯や休憩時間などに利用できます。
特に土棚工場は若い社員が活躍してくれていますので、お菓子を食べることで働くエネルギーに変換し、成果を生み出してくれることでしょう!


区切り線
2022年1月17日
綾瀬市工業データベースがリニューアルしました
神奈川県内第4位の企業集積を誇る「ものづくりのまち」綾瀬市。
その「優れた技術力」を集約したサイトが、より見やすくリニューアルされました。
当社以外の企業や工業団地にもアクセスすることが出来、皆様のご期待に応えられる企業がきっと見つけられると思いますので、ぜひリニューアルされたサイトに足を運んでみてください。
     

区切り線
2022年1月11日
あやせ工業団地オープンファクトリーに出展します
令和元年度から綾瀬工業団地で開催されているものづくり体験・見学のイベントに
当社は団地外ですが参加させていただきます!
当日はねじねじくんの作成体験を行いますが、事前登録制となっていますので
参加希望の方は下記のURLからご予約をお願いいたします。

公式HPではバーチャル工場見学や当社の会社案内動画を観ることが出来ます。
https://www.ayase-kougyoudanchi.jp/open-factory/

日時 2022年2月5日(土) 10時から15時
場所 綾瀬工業団地 第2駐車場(受付・展示会場)



区切り線
2022年1月5日
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は一方ならぬご厚情いただきありがとうございます。
本年も社員一同頑張る所存です。
引き続きご支援いただきますよう、本年も変わらぬお引き立ての程
宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申しあげます。
         令和4年1月5日
         株式会社 栄和産業  社員一同
区切り線   区切り線   区切り線
当社は1月5日より仕事始めで、全工場が集合して年始朝礼を行いました。
各工場の主任以上から去年の振り返りと今年の目標を発表していただき、
去年は行うことが出来なかった全社員の集合写真を撮影しました。


Spherical Image - RICOH THETA