栄和産業

更新記事一覧

2021年  12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月

(各月をクリックでその月の記事にジャンプします)

2024年の記事へ  2023年の記事へ  2022年の記事へ  2020年の記事へ  2019年の記事へ  2018年の記事へ  2017年の記事へ  2016年の記事へ
2021年12月
今年もお世話になりました
本年も当ホームページを閲覧頂き有難うございました。
本日で2021年の仕事納めとさせていただきます。
2022年も新鮮な話題をお届けしたいと考えておりますので
引き続き当ホームページの閲覧をお待ちしております。
なお、新年は1月5日(PM)より営業を開始いたします。
(1月5日(AM)は年始朝礼の為、午後より営業開始となりますので何卒宜しくお願い致します。)
皆さま、良いお年をお迎えください。

2021年12月18日
2022年のカレンダーが完成しました
特別支援学校生の制作作品を掲載した栄和産業2022年用のカレンダーが完成しました!
作品提供は以下の通りです。
神奈川県立 えびな支援学校様
神奈川県立 瀬谷養護学校様
神奈川県立 横浜ひなたやま支援学校様
神奈川県立 藤沢養護学校様
神奈川県立 座間養護学校様

企画部がデザインした2022年カレンダーを今後配布してまいります!




2021年12月17日
米粉カフェてぃだ様から米粉蒸しパンを頂きました
本日来社された米粉蒸しパン専門店「米粉カフェてぃだ」様から写真の蒸しパンを頂きました。プレーンとモカと抹茶の3種類の他に玄米と黒糖があるそうです!
すごくもちもちした食感としっとりとした優しい味わいを感じました。
厳選された素材の使用など、かなりの独自性があり、今まで食べた蒸しパンのボロボロこぼれるといった感覚は皆無でした。
商品発送もあるそうですので、ぜひ気になった方はURLを貼っておきますので、ご覧になってください。
米粉蒸しパン専門店〜米粉カフェてぃだ〜 (tidasandwich.com)




2021年12月15日
寄付型自販機ボランティア・ベンダーに加盟しました
12月15日より、弊社に設置してある自動販売機は寄付型自販機ボランティア・ベンダーに加盟しました。
1本の売上につき、弊社と自販機会社と飲料メーカーからSDGsの活動をしているボランティア団体に寄付をするという仕組みとなります。
寄付先は「日本障がい者リハビリテーション協会」様となります。
弊社の設置自販機はコーヒー90円やジュース100円のものもありますので、是非ご利用してみてください。





2021年12月7日
あやせ夢アート展に作品が展示されました
12月4日、5日に綾瀬市役所1階のともしびショップ「 むー」にて、障がい者の作品を展示する「あやせ夢アート展」が開催されました。
展示された作品の中には、以前行ったねじねじくんワークショップに
参加された方の作品もありました!


2021年12月6日
野球部が綾瀬市のBリーグで優勝しました!
12月5日に綾瀬スポーツ公園で行われた決勝リーグで三つ巴の中2連勝を収め、悲願のBリーグ優勝をしました!
来シーズンからは昇格し、Aクラスに参戦します。

今シーズンも沢山の応援ありがとうございました。

1戦目 VSイノセントスカイ 8-1(4回コールド)
2戦目 VS大翔クラブ    8-2(4回コールド)



2021年12月6日
商工会情報誌に掲載されました
商工会情報誌「アップ21あやせ」の令和3年12月号に、先日の「令和3年度 綾瀬市優良技能者等表彰式」の様子が掲載されました。


2021年12月1日
小さなクリスマスツリーを飾りました
12月に入ったということで、各工場ではクリスマスツリーを飾り始めました。
第5工場のウェルカムボードもクリスマス仕様になっていますので、ぜひお近くにいらした際は、足を運んでみてください。


2021年11月
綾瀬高校にてキャリア授業の講師を務めました
11月25日に綾瀬高校にて社会体験の受け入れをしているご縁で
インクルーシブ教育に関連するキャリア授業の講師として伊藤社長が登壇しました。
40分間と短い時間ではありましたが真剣にメモをする生徒たちが印象的でした。


2021年11月23日
城山公園にてねじねじくん体験会を行いました
11月20日に城山公園(入口広場)にてねじねじくんワイヤーアート体験を当社からは出店しました!
前回とは出店場所が異なり、見えづらい場所であったため、集客が見込めるか不安でしたが、多くの方が足を運んでくださいました。地域の小学生を対象とした工場見学の影響もあり、ご家族・ご友人を連れて「今日が3回目!」というお声も頂き、こちらとしても嬉しい気持ちになってしまいました。次回のねじねじくんワークショップの開催は2月で予定しています。また、時期が近づいてきましたら告知をさせて頂きますので、こちらのホームページやFacebook、ツイッターなどをチェックしてみてください!




2021年11月19日
ねじねじくんワイヤーアート体験を出店します
11月20日に城山公園(入口広場)にてねじねじくんワイヤーアート体験を当社からは出店します!
前回は嬉しいことにご好評につき、全4回とも満席の体験会を開催できました。
今回は8回の体験会を開きますので、当日予約をして頂き多くの方に体験していただきたいです。また、今回もキット販売を行います。
お近くにお住いの方はぜひ、城山公園に足を運んで頂き、当社のねじねじくん体験をして頂きたいと思っております!
ねじねじくん



2021年11月18日
株式会社ミズキ 様が来社されました
18日(木)に精密ネジ・シャフト・精密締結部品 株式会社 ミズキ様が来社されました。
ダイバーシティ&インクルーシブ(人材の多様性を認め、受け入れて生かすこと」に関して情報交換を行いました。




2021年11月12日
笠間功治様が現場実習に来社されました
11日 綾瀬市議会議員の笠間功治様が一般企業で行われている障がい者雇用の取組みと現場実習の実態調査のため、11月1日~12日までの2週間 座間養護学校から来ている3年生の実習生と一緒にレーザー班の現場補助作業を体験して頂きました。
笠間功治
11月1日~5日までの5日間 企画部にて事務補助作業
11月7日~12日までの5日間 本社レーザー班にて現場補助作業をして頂いています。

2021年11月11日
優良技能者等表彰式に出席しました
8日 綾瀬市商工会館にて開催された令和3年度綾瀬市優良技能者等表彰式に出席しました。
技能功労者 片岡 サルーン 工場長
優良従業員 スン スルーイ アドバイザー
      プロム ブントール グループリーダー
      石井 満さん 
      加藤 周二さん
弊社からは上記の5名が表彰されました!
また、綾南工業会からは
優良事業所 株式会社安藤製作所 トラン クオツク ユン様
      有限会社藤正工務店 藤井 正広様
上記の2社が表彰されました!

技能功労者代表として、片岡工場長がスピーチを行いました。
優良技能者等表彰式

優良技能者等表彰式

優良技能者等表彰式

2021年11月8日
令和3年度版「ともに歩む」に掲載されました
神奈川県では、障がい者雇用を検討している企業の皆様にご覧いただくために、既に既に取組みを行っている企業の協力の元「ともに歩む」が作成されています。
令和3年度版では弊社の従業員が表紙を飾り、弊社の取り組みも掲載されています。
詳しくはリンクを下記に貼りますので、ご覧になってください。
ともに歩む(障がい者雇用に向けて) - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)
ともに歩む

2021年11月8日
城山公園にてねじねじくん体験会を行いました
11月6日(土)綾瀬市城山公園(入口広場)のフードトラック&クラフトというイベントで「ねじねじくんワイヤーアート体験」を出店しました!
設営準備の段階から「いつから始まりますか?」のお声を頂いたりと皆様の期待とワクワクを凄く感じました。体験会は1公演6席と予定していましたが、予約が殺到した為、急遽8席での対応をさせて頂きました。次回の20(土)が雨天でなければさらに1度の体験可能人数を増やして臨みます!
皆様の各種SNSでの「#ねじねじくん」つぶやきやLine登録をしてくださるので、とても励みになっています。今後のねじねじくんの情報をお楽しみください!
ねじねじくん

ねじねじくん

2021年11月8日
綾西小学校へ講師として出張授業を行いました
11月5日(金)に「地元の企業の頑張り・どんな技術で何を作っているのか」というテーマで弊社社長の伊藤が綾西小学校5年生を対象に出張授業を行いました。
綾西小学校

2021年11月1日
ねじねじくんワイヤーアート体験を出店します
11月6日・20日の2日間を城山公園(入口広場)にてねじねじくんワイヤーアート体験を当社からは出店します!
フードトラック協会の協力のもと、綾瀬市の公園でキッチンカーの出店を行い、公園の魅力向上や賑わいの創出を目指した取組として、フード部門とクラフト部門で企業が出店します!
お近くにお住いの方はぜひ、城山公園に足を運んで頂き、当社のねじねじくん体験をして頂きたいと思っております!
ねじねじくん

2021年10月
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

10月25日~29日の5日間。
えびな支援学校2年生の現場実習を受け入れました。





午前は企画部の事務補助作業
午後は本社工場のレーザー班で補助作業していただきました。

2021年10月28日
綾西小学校の児童が工場見学にきました
綾西小学校3年生の児童30名が、社会見学に来社されました。
工場見学とねじねじくんワークショップをしていただきました。
全4回にわたって綾西小学校3年生の約120名の皆様にに「なぜ仕事をするのか?」
「栄和産業のものづくり」「ねじねじくん」を伝えることが出来ました。






2021年10月27日
幼児向けの出張ワークショップを行いました
幼児の英会話インターナショナルスクール「mush-ROOM」様にて出張ワークショップを行いました。普段は「ワイヤーアート ねじねじくん」を教材としてワークショップを行っていますが、今回は幼児向けということで「よりひもアート ひもねじくん」を使用しました。
ひもをねじるだけで手や足が作れて、さらに粘土の頭を組合わせることで自分だけの人形が作れるものになります。今回は「ハロウィン🎃」ということで、「怖いもの」を作ってもらいました。写真掲載の許可を頂きましたので、今回は修正無しでお見せします!






2021年10月26日
綾西小学校の児童が工場見学にきました
綾西小学校3年生の児童26名が、社会見学に来社されました。
工場見学とねじねじくんワークショップをしていただきました。




2021年10月22日
綾西小学校の児童が工場見学にきました
綾西小学校3年生の児童30名が悪天候の中、社会見学に来社されました。
工場見学とねじねじくんワークショップをしていただきました。




2021年10月20日
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

10月18日~22日の5日間
えびな支援学校2年生の現場実習を受け入れました。



午前は企画部の事務補助作業
午後は本社工場のレーザー班で補助作業していただきました。

2021年10月18日
綾西小学校の児童が工場見学にきました
綾西小学校3年生の児童が社会見学に来社されました。
工場見学とねじねじくんワークショップをしていただきました。




2021年10月18日
ねじねじくん親子ワークショップを行いました
10月16日(土)午前の部、午後の部の2回に分けて、ねじねじくん親子ワークショップを行いました。
お子様には「楽しく作る」を、保護者の方には「観察力を磨く」をテーマにしました。
ねじねじくん作りを通して、お子様の特徴や拘りと言った"個性”を発見して頂けたと思います。
帰り際に、「次回はいつですか?」と嬉しいお声も頂きましたので、随時ご案内出来るように当社としても、さらに進めていきたいです。
そして、この度「ねじねじくん公式line」を開設しました!
こちらをお友達登録して頂けると、今後のワークショップのご案内などをさせて頂きます!
ご興味がある方は、ぜひ友達追加お願いします!








2021年10月13日
朝日新聞に掲載されました
朝日新聞に24面に「多様な人財雇用 会社も成長」の見出しで掲載されました。


2021年10月4日
大和間税会会報に掲載されました
大和間税会 会報49号に「名刺事業部」と「ねじねじクラブ」の広告が掲載されました。
青枠で囲まれているのが栄和産業のものです。

2021年9月
障害者雇用優良事業所として表彰されました
9月24日、令和3年度障害者雇用優良企業事業所等表彰式にて、「理事長努力賞 障害者雇用優良企業事業所」として表彰されました。





2021年9月24日
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習がはじめての方や不安がある方もご相談ください!

9月20日~24日までの5日間 就労移行支援事業所「ココルポ―ト湘南藤沢」様より20代男性の一般事務の実習を受け入れました。
午前は本社工場にて 配膳・清掃業務
午後は企画部にて 事務の補助作業やねじねじくん体験をして頂きました。


2021年9月22日
「あやせ技能五輪」の社内予選を行いました
「あやせ技能五輪」の代表を決めるため、社内予選を行いました。
1位 本社工場 金井 諒典さん
2位  第5工場 森 春貴さん
3位 本社工場 渡辺 陸さん
以上の3名が代表として本戦出場となりました!おめでとうございます。
ぜひ、本選でも表彰されるように頑張っていただきたいです。




2021年9月22日
名刺事業部の看板登場‼
9月21日から第5工場に新しく「名刺事業部」の看板が取付られました。
ぜひ、当初へお越しの際はご覧になってみてください。
名刺のデザイン・印刷を承っております。ご注文、お待ちしております。




2021年9月16日
来期の新卒採用を行っています
9月16日から今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っています。
一般事務職は定員に達した為、募集を締め切りとさせて頂きます。
技能職の採用活動は引き続き行っております。
工場見学も開催しておりますので、ぜひご参加ください。
皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

2021年9月13日
綾瀬市内を走るバス内のデジタルサイネージにねじねじくんのCMが放映されます
9月15日から綾瀬市内を走るバス内のデジタルサイネージ(運転席の後ろによくあります)に当社の「ねじねじくんワークショップ」CMが15秒間放映されます。
また、YouTubeにも同じCMが同日の0時からプレミア公開されます。
ぜひ、バス内で見かけた方は、YouTubeの動画にて、「バスで見たよ!」とコメントをお願いします。
YouTubeへのリンクは下記から飛ぶことが出来ます。
【ねじねじワークショップ】ねじねじくんとクリエイティブになろう【CM】 - YouTube

2021年9月8日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています
8日 大和商業専修高等学校から1名の生徒さんが吉岡工場に来社されました。
当社では、今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っています。




2021年9月1日
障害者雇用優良事業所として表彰されます
独立行政法人高齢・障碍・求職者雇用支援機構 神奈川支部より「障害者雇用優良事業所」として9/24に表彰されることが決定しました。
この表彰は、障害者を積極的に多数雇用している事業所に対してその努力と功績を称え、これを広く社会一般に周知することにより、障害者の雇用の促進と職業の安定に資することを目的としているとのことです(下記HPより抜粋)
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長努力賞」の中に当社の名前が記載されていますので、ご興味のある方は下記のリンクからご覧ください。
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
今後も当社はダイバーシティを力にしていく活動に取り組んでまいります。

2021年8月
寺尾南子供会でワークショップを行いました!
8月25日に寺尾南自治会館にて、あやせ災害ボランティアネットワーク(通称災ボラ)が主催する防災プログラムの後に、当社のワークショップを体験していただきました。
災ボラ

寺尾子供会
児童様~災ボラの方達まで、一緒にグループごとに分かれて個性豊かな「ねじねじくん」が生まれました。

2021年8月27日
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習がはじめての方や不安がある方もご相談ください!

8月25日~27日までの3日間 企画部にて就労移行支援事業所「ウェルビー横須賀中央駅前センター」様より30代男性の一般事務の実習を受け入れました。
実習

ねじねじくん
3日間を通して事務の補助作業やねじねじくん体験をしていただきました。

2021年8月27日
モニター用机上台を作成しました!
社内からのリクエストを元に、営業渉外部・レーザー班・ベンダー班による連携により
モニター用机上台を作成してもらいました。
表面には壁紙を貼り付けているため、鉄板の擦れる音も無く、錆が見えにくい仕様になっています。
「自社で出来る事は何でもやってみる」の具現化にまた一歩進むことが出来ました。
モニター台

モニター台

モニター台

2021年8月26日
出張ワークショップinのびっこクラブ
8月25日(水)に学童保育のびっこクラブへ「出張ねじねじくんクリエイティブワークショップ」を開催しました。前半の部では11名、後半の部では15名の児童様を対象に、
「創造力」と「楽しく作る」の2大柱をテーマにねじねじくん作りを体験して頂きました。
個性豊かな「ねじねじくん」を一部ご紹介します。
ねじねじくん

ねじねじくん

ねじねじくん

ねじねじくん
のびっこクラブの皆さま、またの機会がありましたらお願い致します。

2021年8月23日
常時SSL化に伴うホームページURL変更のお知らせ
当社のホームページを一層安全にご利用いただくため、全てのページで常時SSL化(https化・サイト全ページの通信を暗号化するセキュリテイ対策)設定を実施しました。
常時SSL化は、インターネット上でやりとりされるデータを暗号化して安全に送受信することにより、「改ざん」や「なりすまし」などを防ぐ仕組みです。
これに伴い、当社のホームページのURLが、以下のとおり変更になりました。
変更内容:URLの変更
【変更前】http://www.eiwa-sangyou.co.jp/
【変更後】https://www.eiwa-sangyou.co.jp/
当社のホームページのURLを『http』から『https』ではじまるURLに変更しました。ブックマークやお気に入りに登録されている場合は、お手数ですが新URLアドレスで再登録をお願い致します。
従来の『http』のままアクセスした場合でも、自動的にhttpsに切り替わります。
なお、この措置に伴い、一部の古い端末やブラウザではページを正しく表示できない場合がございますが、当社のホームページを引き続き安全にご利用いただくための対応ですので、ご理解を頂きますようお願いします。

2021年8月20日
出張ワークショップinにこにこクラブ
8月19日(木)に学童保育にこにこクラブへ「出張ねじねじくんクリエイティブワークショップ」を開催しました。4名の児童様を対象に、「創造力」と「楽しく作る」の2大柱をテーマにねじねじくん作りを体験して頂きました。
個性豊かな「ねじねじくん」を一部ご紹介します。
ねじねじくん

ねじねじくん
にこにこクラブの皆さま、またの機会がありましたらお願い致します。

2021年8月20日
出張ワークショップinたんけんクラブ
8月18日(水)に学童保育たんけんクラブへ「出張ねじねじくんクリエイティブワークショップ」を開催しました。約30名の児童様を対象に、「創造力」と「楽しく作る」の2大柱をテーマにねじねじくん作りを体験して頂きました。
個性豊かな「ねじねじくん」を一部ご紹介します。
ねじねじくん

ねじねじくん

ねじねじくん
たんけんクラブの皆さま、またの機会がありましたらお願い致します。

2021年8月18日
ねじねじくんワークショップを開催のお知らせ
10月16日(土)に当社 第5工場にて「ねじねじくんクリエイティブワークショップ」を開催します。
親子様で参加できるワークショップとなっております。
午前の部、午後の部と分かれているため、ご都合の良い時間帯で参加いただけます。
ねじねじくん作りを通して、お子様の"ものづくり"への興味や"創造力"の向上を一緒に体験しませんか?
ねじねじくんについては公式サイトねじねじくんと世界に一つだけの花 をご覧ください。
お問い合わせはkikaku@eiwa-sangyou.co.jpまたは上記サイト内からご利用いただけます。
ねじねじくん

2021年8月7日
神奈川グラフに広告が掲載されました
8/6 に販売となった神奈川新聞社発行の「高校野球神奈川グラフ 第103回全国高校野球選手権神奈川大会2021」に当社の広告が掲載されました。
176校による7/10~7/28に行われた試合の数々、コロナ禍の中でも懸命に戦い抜いた高校球児達の思い出の1冊です。
ねじねじくん
当社からは上記の画像が広告欄に掲載されています!
ぜひ、書店でお手に取ってご覧ください。

2021年8月6日
ねじねじくんワークショップを開催しました
8/6 綾瀬市商工会女性部の方を対象とした「ねじねじくんと世界に一つだけの花」
ワークショップを開催しました。
当社の初めてのワークショップ付きのキット販売ということで、本日はご参加頂き、
誠にありがとうございました。
今後の展望として、親子様向けのワークショップや地域への出張ワークショップ
オンラインワークショップなどを企画しております。
是非、ねじねじくん制作にご興味のある方は、下記サイトからお問合せ下さい。
ねじねじくんと世界に一つだけの花 (eiwa-sangyou.co.jp)
綾瀬市商工会女性部

ねじねじくん

2021年8月6日
社会体験を受け入れました!
8月2日~6日までの5日間 綾瀬高校の生徒さんの社会体験を受け入れました。
実習

実習
午前は企画部にて事務補助作業
午後は本社工場のレーザー班で補助作業をしていただきました。

2021年8月3日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています!
3日 茅ヶ崎高校、日々輝学園から1名ずつの生徒さんが吉岡工場に来社されました。
当社では、今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っております。
会社見学

会社見学

2021年8月2日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています!
2日 綾瀬高校から1名の生徒さんが吉岡工場に来社されました。
当社では、今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っております。
綾瀬高校

綾瀬高校

2021年8月2日
2回目の己書幸座を受けました!
7/31(土)住まいのおせっかい家己書道場の大野恵様が来社され、己書幸座の第2弾をして頂きました。
前回とは異なり、今回は漢字に挑戦しました!
当社のウェルカムボードに感激して頂けて、こちらも嬉しい気持ちになりました。
詳しい内容は嬉しいウエルカムボード | 住まいのおせっかい家のきままなブログ (storeinfo.jp)をご覧ください。
暑中見舞いの己書を頂いたので、ぜひこういった己書を出してみたいと思われる方は
己書出張幸座を受けてみてください!
己書幸座

己書幸座

2021年8月2日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています!
2日 寒川高校から2名の生徒さんが吉岡工場に来社されました。
当社では、今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っております。
寒川高校

寒川高校

2021年7月
社会体験を受け入れました!
29.30日の2日間 大和東高校の生徒さんの社会体験を受け入れました。
1日を通して本社工場のレーザー班で補助作業をしていただきました。
大和東高校

大和東高校

2021年7月30日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています!
30日 飛竜高校から1名の生徒さんが沼津工場に来社されました。
当社では、今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っております。
飛龍高校

飛龍高校

2021年7月28日
社会体験を受け入れました!
27.28日の2日間 大和東高校の生徒さんの社会体験を受け入れました。
1日を通して本社工場のレーザー班で補助作業をしていただきました。
大和東高校

2021年7月28日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています!
27日 綾瀬西高校、座間総合高校から1名の生徒さんが来社されました。
当社では、今期も吉岡・沼津ともに新卒採用を行っております。
座間総合高校,綾瀬西高校

工場見学

2021年7月26日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています!
26日 沼津中央高校1名の生徒さんが来社されました。
当社では、今期も新卒採用を行っております。
工場見学

工場見学

2021年7月26日
タウンニュースに掲載されました
タウンニュース2021年7月23日号に「身近にある共生社会」の見出しで掲載されました!

詳しくは下記リンク先のページにてご確認ください。
タウンレポート 身近にある共生社会 障がい者雇用、「6年前は納付金」 | 海老名・座間・綾瀬 | タウンニュース (townnews.co.jp)
身近にある共生社会

2021年7月14日
神奈川新聞に掲載されました!
神奈川新聞の「第103回全国高等学校野球選手権神奈川大会」の一面に当社の広告が
掲載されました。右下から2つめの「ねじねじ君」が目印です!
当社も高校球児を応援しております!
下記の写真はクリックして頂くと大きいものが表示されます。
ぜひ、ご覧になってみてください。
神奈川新聞

2021年7月13日
同友かながわに協力企業様が掲載されました!
当社の協力企業様である「株式会社川崎製作所」様が同友かながわに掲載されました。
「鈑金のことなら、川崎に頼めば何とかしてくれる!」と、多様な業種の会社から
絶対的な信頼を寄せられている同じ綾瀬市内にある企業様です。
1品物で勝負される拘りや、人との繋がりを大事にされる川崎社長のインタビューが
紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください。
川崎製作所

2021年7月13日
キーエンスの三次元測定機を導入しました
7月12日にKEYENCEのワイドエリア三次元測定機を導入しました!
従来の測定に比べ、手持ちのプローブを測定箇所に当てるだけで1人でも
簡単に測定でき、高精度なかつ3次元や幾何公差の測定が可能になりました!

三次元測定機

2021年7月13日
令和3年度あやせ工匠塾が始まりました!
綾瀬市主催で開催されているあやせ工匠塾「守・破・離」「溶接技能(1)」に
今年も参加しています。
有限会社大場工業所の大場会長を講師として
全6回溶接に関する技能・知識について学びます。
当社からは、吉岡本社工場 池田さん 第五工場 森さん 土棚工場 尾村さんが
参加しています!
あやせ工匠塾

あやせ工匠塾

2021年7月13日
新車の4トン車が納車されました!
7月12日に本社工場にて、新しい4トン車が納車されました!
4トン車 4トン車

2021年7月9日
HABILIS Agencyチャンネルに出演しました
障がい者雇用を積極的に行う企業へのインタビュー第2弾として当社の代表取締役 伊藤正貴がYouTubeに出演しています。当社の障がい者雇用に関する思いが語られています。
チャンネル主のHABILIS Agency様とは…主に車いすユーザーのための「働く」「仕事」「就労」をサポートするオンラインサービスです。
今回のインタビュー動画のURLを下記に載せます
[障がい者雇用] 株式会社栄和産業 代表取締役 伊藤正貴さん - YouTube
HABILIS Agency
ぜひ、ご視聴頂きチャンネル登録、グッドボタン宜しくお願い致します!

2021年7月8日
かながわ女性の活躍応援サポーターの公式サイトに掲載されました!
2021年7月7日に、かながわ女性の活躍応援サポーターの公式ページが更新され
当社の社長のひとことが掲載されました。
女性の活躍を推進するための取組みに積極的で、神奈川県にゆかりの深い企業の男性トップ10人と知事によって、2015年11月に誕生した応援団です。
詳細は下記のサイトに記載されていますので、是非をご覧ください!
応援団メンバー|かながわ女性の活躍応援団 (pref.kanagawa.jp)
女性活躍応援サポーター

2021年7月8日
メイキング動画を投稿しました
2021年5月23日に放送されたテレビ神奈川様の番組「カナフルTV」に当社を取り上げて頂きました。
その時の撮影風景をメイキング動画としてYouTubeに2分程度の尺ですが投稿しました!
是非、当社が作成した動画とテレビ神奈川様の番組も見逃し配信でご視聴出来ますので
YouTubeへ足を運んでみてください!
【メイキング動画】カナフルTV「ピンチをチャンスに 頑張る中小企業を応援!」【栄和産業】 - YouTube
カナフルTV


2021年7月5日
社協あやせ第153号に掲載されました
2021年6月 社協あやせ第153号の8ページ目に広告が掲載されました。
社協あやせ

2021年7月2日
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

6月28日~7月2日までの5日間
横浜ひなたやま支援学校3年生の現場実習を受け入れました。
実習
午前は本社工場食堂の配膳・清掃
午後は本社工場のレーザー班で補助作業をして頂きました。

2021年7月1日
J:COM「つながるNEWS」で特集されました
6月23日(水)にJ:COM「つながるNEWS」にて、当社を特集して頂いたものが放送されました。
当社のダイバーシティー経営や経営理念である
「誠心・誠意・誠実」、コロナ禍の中でも
採用活動を積極的に行う姿勢などが見れます。
ぜひこちらのリンクからご視聴して見てください。
地元応援つながるNEWS「栄和産業」を紹介していただきました - YouTube
J:COM


2021年6月
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!
6月14日~6月25日までの10日間
瀬谷養護学校大和東分教室2年生の現場実習を受け入れました。
実習

実習
午前中は本社工場食堂の配膳・清掃
午後は本社工場のレーザー班で補助作業をして頂きました。

2021年6月23日
綾瀬市スポーツ大会ソフトボール決勝戦!
6/27(日)に当社のソフトボール部が決勝戦に出場します!
栄和産業vs寺尾イーグルスの決勝戦は朝9時からとなります。
会場は綾瀬スポーツ公園ソフトボール場です。
是非、お時間のある方は観戦・応援をよろしくお願いします!
トーナメント表

2021年6月21日
かながわ健康企業宣言「健康優良企業」に
認定されました

前年に引き続き、かながわ健康企業宣言「健康優良企業」に認定されました。
昨年度は星が4つでしたが、今年は5つになりました!
かながわ健康企業宣言「健康優良企業」とは従業員の健康管理や健康づくりを「投資」と
捉え、企業が従業員の健康増進に積極的に取り組む事業をおこなっています(HP引用)
詳細は下記リンク先からご覧ください。
全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)
かながわ健康企業宣言「健康優良企業」

2021年6月21日
己書体験幸座を受けました!
6/19(土)の午後におせっかい家己書道場さん(@onoresyo.osekkaiya)が来社され、
己書体験幸座を受けました。講座ではなく、幸の座というのがまたいいですね!
綾瀬市の企業様で己書体験幸座 | 住まいのおせっかい家のきままなブログ (storeinfo.jp)
でも取り上げて頂いておりますので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてください!
己書

己書

2021年6月19日
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

6月14日~6月25日までの10日間
座間養護学校相模向陽館分教室3年生の現場実習を受け入れました。
実習
企画部内で事務補助を行っていただいています

2021年6月15日
県内の高等学校進路担当職員の方々が来社されました!
神奈川県内の高等学校進路担当の方々が来社され、工場見学をし
今年度の新卒採用に関してお話させていただきました。
新卒採用

新卒採用

2021年6月11日
あやせ姫ブランドのサイトに
「ねじねじくんと世界に一つだけの花ワークショップ」が掲載されました!

あやせ姫ブランドのサイトに10日から当社のワークショップのお知らせページが掲載
されました。
今後も「ねじねじくん」関連のワークショップが展開していきます。
詳しくは下記のリンクからご覧いただけます。
ねじねじくんと世界に一つだけの花ワークショップ((株)栄和産業) - あやせ姫ブランド (goope.jp)

2021年6月11日
タウンニュースに掲載されました!
タウンニュース掲載号2021年6月11日号に「ダイバーシティ経営」に関しての記事で
掲載されました。
詳しくは下記リンク先からご覧いただけます
ダイバーシティ経営 株式会社 栄和産業 株式会社栄和産業 | 海老名・座間・綾瀬 | タウンニュース (townnews.co.jp)

ダイバーシティー経営

2021年6月9日
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!
6月7日~6月11日までの5日間
えびな支援学校2年生の現場実習を受け入れました。
実習

実習
午前中は企画部での補助作業
午後は本社工場のレーザー班で補助作業をして頂いています

2021年6月4日
大和東高等学校で講演しました!
神奈川県立大和東高等学校の夏季休業中に実施される「社会体験」の前に
社会人として経験豊富な方の話を聞く「社会人講話」の講師として社長が講演をしました!
各教室で2年生を対象にGoogle Meetでのオンライン中継でした。
また、7月末~8月の間に大和東高校の生徒さんが4名実習に来ます。
当社では実習の受け入れや工場見学も可能です。
Google Meet

2021年6月4日
タウンニュースに掲載されました
タウンニュース掲載号2021年6月4日号に「姫ブランド」認定証を頂いたニュースが
掲載されました。
詳しくは下記リンク先からご覧いただけます。
https://www.townnews.co.jp/0402/2021/06/04/577579.html

2021年6月4日
かながわ女性の活躍応援サポーターに登録しました
女性の活躍推進の取組みとして、当社も応援サポーターに登録しました。
「かながわ女性の活躍応援サポーター」は、女性の活躍に向けて「よし、やろう!」と思い立った企業・団体等の男性トップの皆さんに自主的にご参加いただける制度です。
詳しくは下記リンク先でご覧いただけます。
https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0050/womanact/index.html

womanact


2021年6月2日
経営者モーニングセミナーのご案内
令和3年7月16日(金)の早朝にて大和市倫理法人会主催の
「経営者モーニングセミナ」ーで当社の社長の伊藤が講師を務めます。
テーマは「栄和産業の挑戦(ダイバーシティ経営)」となります。
大和市倫理法人会会員以外の方は、Onlineでの参加をお願いします。
Online参加ご希望の方は下記連絡先もしくは単会担当者まで
Mail: info@rinri-kanagawa.com
Tel : 045-315-2433 神奈川県倫理法人会

日時:2021年7月16日(金)
時間:6:30~7:30
会場:清風(小田急江ノ島線・高座渋谷駅前)
参加費:無料
 

詳細は下記画像をご覧ください!


2021年5月
大和法人会の会報誌「飛翔」に掲載されました!
大和法人会会報「飛翔」の活動報告にて、租税教室を開催したことで掲載されました。
綾南小学校の6年生児童88人を対象に青年部会の依頼を受けて実施しました。
詳しくは下記のリンクをからご覧いただけます。
http://www.yamato-hojinkai.or.jp/file/kaihou/217.pdf?codeclr=1
モーニングセミナー


2021年5月28日
第5期かながわSDG'sパートナーに登録されました
KANAGAWA SDG'S PARTNER

この度、株式会社栄和産業は第5期「かながわSDG'sパートナー」に登録されました。
「かながわSDG'sパートナー」とは、SDG'sの推進に資する事業を展開している企業・団体等の取り組み事例を神奈川県が募集・登録・発信するとともに、県と企業・団体等が連携してSDG'sの普及促進活動に取り組む制度です。
当社の「深絞り」の技術を武器にコスト低減・リサイクル化・環境負荷の低減や「ダイバーシティの力で笑顔あふれる未来を創りだす」を経営理念に、市場の要求の多様化に応じ「人種・性別・年齢・信仰」などに拘らず、多様な人材を活かす取組が評価され、登録となりました。今後も、地域社会及び国際社会への貢献を目指します。

当社のSDG's活動に関しては下記のURLから確認できます
http://www.eiwa-sangyou.co.jp/sdgs-.html
かながわSDG'sパートナーに関しては下記のURLから確認できます。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bs5/sdgs/partner.html
kanagawa sdg's partner

2021年5月27日
カナフルTVで特集されました!
5/23(日)18:00~より「ピンチをチャンスに頑張る中小企業を応援!」から
「コロナ禍で17名もの新規採用を行った中小企業とは?」の見出しで
栄和産業を取り上げて頂きました!
詳しくはテレビ神奈川様のYouTubeにて見逃し配信がありますので、下記のリンクから
是非、ご視聴をお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=2TKYPpVhGeA

2021年5月21日
カナフルTVに出演します!
23日(日)18:00~からtvkデジタル3chテレビ神奈川様の番組
カナフルTV」の特集「ピンチをチャンスに 頑張る中小企業を応援!」
に出演します!
是非、日曜日の18時からの放送をチェックしてみてください!
詳細は下記のリンク先もご覧いただけます
https://www.tvk-yokohama.com/kanaful/
カナフルTV

2021年5月13日
あやせ姫ブランド認定商品が決定しました!
あやせ姫ブランドとして”ねじねじくんと世界に一つだけの花ワークショップ”が
認定されました。
制作キット付きで販売しており、子供から大人まで楽しめます!
詳しくは下記リンク先からもご覧いただけます!
https://cdn.goope.jp/93245/210430162128-608baff8a3033.pdf
あやせ姫ブランド

2021年4月
三ツ境養護学校の先生が来社されました!
13日 三ツ境養護学校勢野西分教室の先生が来社されました。
会社説明と工場見学を行いました。


2021年4月19日
綾瀬青年会議所の講演で講師を務めました!
16日 綾瀬青年会議所にて社長が講師を務めました。!
 

2021年4月19日
タウンニュース web版に掲載されました!
16日 タウンニュースweb版にて
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 審査委員会特別賞を
受賞したことの報告に訪問した際の記事が掲載されました。
詳しくは下記リンク先からもご覧いただけます。
https://www.townnews.co.jp/0402/2021/04/16/570751.html

2021年4月14日
新人研修でカエルを探せゲームを行いました!
カエルを探せゲームとは新人研修として工場を巡る中で、工場内の様々な部品などの写真を撮り、それぞれの部品や機械からカエルに見えるような部分を見つけ出し、写真にカエルを書き込んでいくゲームです!
最初は工場内からカエルになりそうな形状を探すのが難しく、苦戦しましたがとても楽しかったです!
 

2021年4月14日
綾瀬市役所ホームページに掲載されました!
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 審査委員会特別賞を
受賞したことの報告に訪問した際の記事と弊社から17名参加した、あやせ合同入社式についても掲載されています。

2021年4月7日
中小企業サポートかながわに掲載されました!
中小企業サポートかながわに掲載され、
「先に大人になったものの責任」という大きな見出しとともに
栄和産業の紹介をしていただきました!
詳しくは下記リンク先からもご覧いただけます!
https://www.kipc.or.jp/support-kanagawa/.assets/sapokana03_04.pdf


2021年4月7日
新入社員研修を行っています!
4月1日から4月9日までの8日間新入社員研修を行っています。
5日から製造現場体験が始まり、溶接や出荷検査等の作業を体験しています。
彼らの今後の成長を大いに期待しています!




2021年4月5日
古塩市長と写真撮影をしました!
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞、審査委員会特別賞受賞の報告に
綾瀬市役所に伺い古塩市長と写真撮影をしました!





受賞企業紹介冊子にも掲載されました!

2021年4月3日
令和3年度入社式・永年勤続表彰が行われました!
4月3日 綾瀬オーエンス文化会館にて入社式並びに永年勤続表彰が行われました。
今年の新入社員は17名 永年勤続表彰は勤続30年1名、勤続10年が6名でした!




2021年3月
胡蝶蘭をいただきました!
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞のお祝いとして、
株式会社きらぼし銀行 取締役頭取 渡邊 様より胡蝶蘭をいただきました。
素敵な胡蝶蘭をありがとございます!


2021年3月17日
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安のある方もご連絡ください!

3月15日~3月19日の5日間
吉岡本社工場にて生蘭高等専修学校2年生の現場実習を受け入れています。

5日間を通して、午前中は事務の補助作業、清掃・配膳
午後はレーザーの補助作業をしていただいています。

2021年3月17日
胡蝶蘭をいただきました!
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞のお祝いとして、
日本キャタピラー合同会社 様より胡蝶蘭をいただきました。
素敵な胡蝶蘭をありがとございます!


2021年3月15日
胡蝶蘭をいただきました!
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞のお祝いとして、
株式会社 東邦通信システムズ 代表取締役 橋本様より胡蝶蘭をいただきました。
素敵な胡蝶蘭をありがとうございます!


2021年3月8日
「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞を受賞!
3月8日に、第11回 「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の
審査委員会特別賞を受賞しました!
神奈川県では6社目の受賞となりました。

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞とは…

正しいことを正しく行っている企業、日本の経済に日本の全ての働く人に本当の
活力を生み出すために表彰している大賞です。

詳しくは下記リンク先よりご参照ください!

https://taisetu-taisyo.jimdofree.com/%E7%AC%AC11%E5%9B%9E%E5
%8F%97%E8%B3%9E%E4%BC%81%E6%A5%AD/






2021年3月3日
実習受入100回達成!
実習の受入を開始してから7年目で実習の受入回数が100回に到達しました。
記念すべき100回目は、座間養護学校相模向陽館分教室の生徒さんでした。
これからも、障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れておりますので
お気軽にご相談ください!


2021年3月2日
障碍をお持ちの方の現場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

2月22日~3月5日(祝日除く)の9日間
吉岡本社工場、第5工場にて座間養護学校相模向陽館分教室1年生の
現場実習を受け入れています。



2月22日~2月26日の4日間は企画部にて事務の補助作業
3月1日~3月5日の5日間は午前中は配膳・清掃
午後はレーザーの補助作業をしていただいています。

2021年2月
「サポかな」の取材を受けました!
12日に公益財団法人 神奈川産業振興センター様より取材を受けた記事がWeb情報誌「サポかな」に掲載されました!

2021年2月5日
綾瀬市立図書館で企画展が開催されています!
綾瀬市立図書館で2月3日~3月1日まで
SDGsについての企画展が開催されております。
栄和産業も取り上げられており、
17目標のうち4つの目標が評価されています。
お時間のある際に是非綾瀬市立図書館に足を運んでみてください!




2021年2月3日
テクニカルショウヨコハマ2021に出展します!
テクニカルショウヨコハマ2021オンラインが
2月15日(月)~26日(金)に開催されます。
今年はオンライン上にステージを移しての開催となります。


2021年2月2日
大和間税会 会報に掲載されました!
大和間税会 会報に栄和産業の広告が掲載されました。
1セット(100枚)¥900~ 名刺のご注文を承っております!




2021年1月
JSNの広報誌に掲載されました!
JSNの広報誌「熱人」に吉岡工場 牟田 誠太郎さんが
記念すべき就職者500人目として掲載されました!


2021年1月8日
年始朝礼を行いました!
当社は5日より仕事始めで、例年は全社員が集まる機会として年始朝礼を行っておりましたが今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、それぞれの工場で行いました。
各工場の工場長・副工場長から昨年の振り返りと今年の目標を発表をしていただき
横断幕とともに毎年恒例の集合写真を撮影しました!








2021年1月7日
工場見学中止のお知らせ
1月9日・11日に開催予定でしたあやせ得々スタンプラリーの工場見学が
新型コロナウイルス感染拡大を懸念して中止となりましたことをお知らせいたします。
下記リンク先に各イベントの対応情報・お問い合わせ先が記載されておりますので
併せて確認いただきますようお願い致します。
https://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000036000/hpg000035936.htm

2021年1月7日
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は一方ならぬご厚情いただきありがとうございます。
本年も社員一同頑張る所存です。
引き続きご支援いただきますよう、本年も変わらぬお引き立ての程
宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申しあげます。
令和3年1月6日 株式会社 栄和産業 社員一同
1月1日~1月7日までの7日間
地上デジタル放送11ch「J:COMチャンネル」にて
テレビ年賀状が放送されています。


干支プレートの作成をいたしました!
年始の挨拶の際に、2021年の干支「丑」の干支プレートを配布しています。


リンク

Access

TEL:0467-77-0878
吉岡本社工場
〒252-1125 
神奈川県綾瀬市吉岡東4-15-5

TEL:0467-55-5559
吉岡第5工場
〒252-1125 
神奈川県綾瀬市吉岡東4-6-31