本文へスキップ

株式会社 栄和産業 平成29年度神奈川県優良工場 受賞 ISO9001:2008 認証工場  自動車試作部品製作・各種治具製作・建設機械部品製作

TEL. (0467)77-0878

〒252-1125 神奈川県綾瀬市吉岡東4-15-5

更新記事一覧NEWS

  • 更新記事一覧


2017年  12月 / 11月 / 10月 / 9月 / 8月 / 7月 / 6月 / 5月 / 4月 / 3月 / 2月 / 1月

(各月をクリックでその月の記事にジャンプします)

2019年の記事へ   2018年の記事へ   2016年の記事へ

2017年12月
社員向けカレンダーを作成しました!
今年度から来客者様や訪問先で配布する卓上カレンダーを作成しましたが、
社内の出来事が各月で振り返ることの出来る社員向けのカレンダーも作成しました!
それぞれの付きで起こった出来事、イベントの写真を掲載しています。


区切り線
2017年12月22日
光友会 様が工場見学にいらっしゃいました!
12月22日 社会福祉法人 光友会 様が工場見学にいらっしゃいました。



光友会 様は食品、農業、印刷等非常に幅広く活動をされていて、
藤沢市を中心に多くの事業所があります。
是非一度機会を伺って事業所を見学させていただき、勉強させていただきたいです!
区切り線
2017年12月20日
土棚小学校で租税教室を開きました!
12月20日 大和法人会青年部会から依頼を受け、
綾瀬市立土棚小学校の6年生の児童達と一緒に税について勉強をしました。
区切り線
2017年12月19日
ふきのとう舎 様が工場見学にいらっしゃいました !
(公社)大和法人会 主催の「三方よしプロジェクト」をきっかけにお知り合いになった
社会福祉法人県央福祉会 ふきのとう舎 様が工場見学にいらっしゃいました。



事業所ではビルメンテナンスや豆腐、自家焙煎のコーヒーの販売等の活動を行っています
是非今度はこちらからも見学に伺いたいと思います!
社会福祉法人県央福祉会 ふきのとう舎 様HP
区切り線
2017年12月19日
モンド湘南藤沢 様が工場見学にいらっしゃいました!
12月18日、障害者就業・生活支援センター ぽむ 様のご紹介により、
モンド湘南藤沢の職員、利用者の皆様が工場見学にいらっしゃいました。



食堂で行った質疑応答ですが、皆様から沢山の質問をしていただきました!
挨拶や返事などはっきりと大きな声で受け答えをしてくれていたのがとても印象的でした!
区切り線
2017年12月12日
特別支援学校のご協力をいただき
卓上カレンダーを作成いたしました!

えびな支援学校、瀬谷養護学校、藤沢養護学校の生徒の作品をお借りして
来客者様、訪問先等に配布する来年度の卓上カレンダーを作成いたしました。
表紙には実習受け入れの呼びかけをさせていただいております。

カレンダー内の作品は全て特別支援学校の生徒のものです。
それぞれ 1月〜7月  神奈川県立えびな支援学校
     8月〜11月  神奈川県立藤沢養護学校
     12月    神奈川県立瀬谷養護学校
上記の3校にご提供いただきました。



先生方、生徒の皆様、ご協力誠にありがとうございました!
区切り線
2017年12月12日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

12/11〜12/15までの5日間、
吉岡本社工場にて障害者就業・生活支援センター ぽむ 様よりご紹介頂いた
実習生の職場実習を行っております。



この実習生は今回が2回目の実習で、
前回は午前中は配膳、午後は現場でしたが、
今回は一日二次元レーザーの補助を担当していただいています。

現場で声をかけると
「前回の実習の写真をHPで見ました。よく撮れていました!」
と言っていただいたので今回もしっかり撮らせていただきました!
区切り線
2017年12月11日
綾瀬市秋季野球大会 準優勝!
12月10日に行われました綾瀬市秋季野球大会において、
決勝戦に2-5と惜しくも敗れてしまいました。

大会としては準優勝と言う形で幕を下ろしたのですが、
春季大会で優勝しているため、秋季大会優勝チームとの
Aクラス昇格を懸けた代表決定戦が残っています!

お時間のある方は是非応援にお越し下さい!

日時 12月17日 8:30 プレイボール

場所 綾瀬スポーツ公園 第二球場

区切り線
2017年12月11日
大和商業高等専修学校の授業に講師として参加しました
12月8日 大和商業高等専修学校の高校2年生を対象とした進路ガイダンスに企業講師として
会社紹介、印象に残る学生や社会人に必要な事など、
就職を視野に入れている学生に対して講義を行いました。
区切り線
2017年12月8日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

12/4〜12/15までの10日間、
土棚工場にて社会福祉法人 唐池学園 貴志園様からの実習生の職場実習を行っています。



この実習生は今回が2回目の実習で、
前回は吉岡工場と土棚工場で1週間ずつ実習を行いました
今回の実習では1200tプレスの補助を担当していただいています。
区切り線
2017年12月6日
ウェルび〜な通信に記事が掲載されました!
11月に取材していただいた、海老名市自立支援協議会 チーム広げる 発行の
ウェルび〜な通信第8号に弊社の記事が掲載されています!

なんと今回拡大版にしていただき、通常A4サイズ1枚の広報紙ですが2枚分になっており、1枚は丸々弊社の記事となっております。
ウェルび〜な通信第8号 拡大版(PDFファイル)

↓今回取材していただいた海老名市自立支援協議会 様HP
社会福祉法人星谷会 地域活動支援センター結夢 自立支援協議会 HP
過去の記事などもご覧いただけます。
区切り線
2017年12月5日
日本語クラス あやせ未来塾の課外授業で
餅つきをしました!

12月2日 当社食堂を開放し開講されている
日本語クラス あやせ未来塾の課外授業として餅つきをしました!
昨年に引き続き2回目の開催となりましたが、大盛況でした!



参加していただいた方には餅つきとせんべい汁で
日本の文化と伝統を体験していただきました。



参加してくれた子供たちにはバルーンアートが好評でサンタやドラゴンなど
初めて見るものも沢山あり大人も楽しむことができました!

大人になると餅つきをする機会が無くなっていく中で
海外の方のみならず日本人にとっても文化に触れる貴重な体験でした!
区切り線
2017年12月5日
春日台中学校の生徒が工場見学にいらっしゃいました!
12/1 綾瀬市立春日台中学校の特別学級の生徒が職場、工場見学にいらっしゃいました。
生徒の皆さんはそれぞれ自己紹介と質問を用意してくれていました!


区切り線
2017年12月1日
テクニカルショウヨコハマに出展いたします!
今年、出展させていただいたテクニカルショウヨコハマに
来年も出展いたします!

日時 2018年2月7日(水)〜9日(金)
     AM10:00~PM5:00
場所 パシフィコ横浜 展示ホール A・B・C


皆様のご来場をお待ちしております。
テクニカルショウヨコハマ 2018 公式HP
区切り線
2017年12月1日
綾瀬市秋季野球大会 決勝戦進出!
11/26 光綾公園で綾瀬市秋季野球大会の準決勝が行われました。
結果は1-1の同点のまま延長戦へ、その後特別延長を制し春に続き決勝進出を決めました!

12/10に行われる決勝戦の相手は高い打撃力を持つ「Patriot」
この決勝戦に勝利すると来季からはAクラスとなります!
お時間のある方はぜひ応援にお越し下さい!

2017年11月
バス旅行に行ってきました!
11月25日に全工場集合のバス旅行に行ってきました!
今回の企画は沼津工場が担当で三島スカイウォークと時之栖の静岡観光をしてきました!

まず初めは「三島スカイウォーク」
当日は終日天候に恵まれ、景色を一望することが出来ました!
もちろん富士山もしっかりと拝んできました!

予定していた場所で集合写真が撮れず影が…(後日修正した写真と差し替えます)


Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

最近購入した360°カメラの初陣でした!
今後はこのカメラも活用して色々な写真を掲載していきます。

次に訪れたのが「時之栖」
ここでは体育館でのソフトバレー大会と座禅の2つのアクティビティに分かれました。

全工場シャッフルでチームを組み試合をしました

↑優勝おめでとうございます!優勝賞品は2000円分のクオカードでした!

普段の喧騒から一旦抜け出し、心静かに精神統一。

夕食は高原ビール飲み放題のバイキング !

皆さん飲んで食べて大賑わいでした!

イルミネーションも非常に色鮮やかで幻想的でした。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

今年は例年よりも遅い開催でしたが、色付き始めた紅葉やイルミネーションなど
この時期ならではの楽しみ方が出来たと思います!
担当としましては反省も多々ありますので来年の開催に向けて良いものを考えていきます!

メイン企画の沼津工場お疲れ様でした!
ありがとうございました!
区切り線
2017年11月22日
「テクッとあやせ」に参加いたします!
2月17日に開催が予定されている、あやせプロモーションクラブ主催
「ものづくりの街 テクッとあやせ」の見学を受け入れます!

【開催予定日】 平成30年2月17日(土)
【時間】    9時〜13時
【場所】    綾瀬市吉岡地区の各工場

吉岡工業地区を4班のグループに分け、歩いて回るツアーとなっています。

当社では以前にも工場見学ツアーの受け入れを行っております。
「工場見学まち歩きツアー」 「ミニあやせ ものづくり工場見学」
区切り線
2017年11月13日
11月13日は当社の創立記念日です!
本日11月13日は弊社の創立記念日でございまして、
満43歳を迎えることが出来ました。

これも、弊社を愛して下さるお得意先、お取引先、
そして弊社のスタッフ一同のお陰でございます。

創立記念日に際し、感謝の気持ちを改めて持ちながら、
44年目1年をしっかりと歩んでいきたいと思います。

今後も弊社の動向をFacebook、HPを通してお伝えしていきます!
区切り線
2017年11月9日
あやせ災ボラ総会で講演を行いました!
11月8日に綾瀬市中央公民館で開催された
「あやせ災害ボランティアネットワーク(ASVN)」の通常総会にて
伊藤社長が障碍者雇用についての講演を行いました。

ASVNの会員をはじめ、行政や議員など様々な方々が参加される中、
弊社の取組みについて説明し、また、現状の障碍者雇用に関する課題を挙げました。
参加された方からは「これまで深く考えたことなかった」「詳しく知りたい」などの声がありました。

「障碍者雇用といっても何をすればよいか分からない」「法令の基準をクリアできない」など
お悩みをお持ちの事業所様、弊社では障碍者雇用に関する相談にも応じています。
HP上左の「障碍者雇用マッチング」のバナーからメールにてお気軽にご相談ください。
また、「実習受入協力のお願い」からは神奈川県内の特別支援学校の
連絡先が掲載されていますので併せてご覧ください。
2017年11月9日
アガペセンター 様を見学させていただきました!
11月8日に座間市にある障害者総合福祉施設 アガペセンター 様にて
施設、作業見学をさせていただきました。

施設内では
・組立や解体の下請部門
・資格取得を目指すパソコンセミナー
・受付業務等を請け負う支援雇用
・キャンドルや紙漉き製品を制作、販売する自主製品部門
・洗車や公園の清掃をする洗車部門
・レストランにて接客、調理を行う飲食部門
6つに分かれ日々作業訓練を行っています。

自主製品部門のキャンドル制作では和ろうそくが
神奈川県主催「きらっと輝く製品コンテスト」で最優秀賞を受賞しています。

↑自主製品部門で制作されているキャンドルや紙漉き製品です。

↑製品完成までの流れを作業者の方に説明していただきました。

お昼ごはんには飲食部門の方が作業をしている施設内のカレーキッチンサラにて
焼きカレードリアをいただきました。
味も美味しくメニューも豊富でしたのでまた食べに行きます!



↑カレーキッチンサラでは自主製品部門で制作したものや他事業所の製品、
加えてレトルトカレーが販売されています。

洗車部門では手洗いのシャンプー、ワックス洗車を行っていて、
車内清掃もしていただけます。
価格も安いので是非ご利用してみてはいかがでしょうか。
詳しくはこちらから→アガペ洗車サービス

↑営業理念に弊社と同じく「誠心 誠意 誠実」が入っています!
その他、アガペセンター 様ついてはHPをご覧ください。
障害者総合福祉施設 アガペセンター
2017年11月8日
リコージャパン株式会社主催のイベントに参加しました
11月7日にリコージャパン株式会社 神奈川事業所(神奈川支社)にて開催された
RICOH Event Solutions in みなとみらい 2017
〜イベント大作戦 MICEを攻略せよ!〜
 に参加しました!
展示会場マップ

会場ではプロジェクションマッピングやAR等を用いた技術を体感することが出来ました。
印象としてイベントでも受身ではなく
自分自身も参加するというのに焦点が当てられていました。
例えばスマホからアンケートに回答して即座に集計結果が反映されるものや、
プロジェクターに映された選択肢を足で踏んで回答するもの、
今話題のVRを活用して部屋の内見や避難訓練を行う技術を実際に体験してきました。

私も初めてVRを体験したのですが、乗り物酔いのしやすい人には
少しつらいものがあると思います。(自分自身実際に軽く酔ってしまったので)

お土産として「かまぼこふりかけ」を頂きました!

【補足】MICEとは、
企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、
国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、
展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を合わせた言葉。
人が集まる事によって発生する、ビジネス・イノベーションの機会の創造、
地域への経済効果、国・都市の競争力向上などの効果を狙ったものです。
(本イベントサイト参照)
2017年11月6日
綾瀬市秋季野球大会 準々決勝突破!
11/5 綾瀬市スポーツ公園第2野球場で綾瀬市秋季野球大会の準々決勝が行われました。
結果は見事7-0でコールド勝ちを収め、ベスト4進出となりました!

次の準決勝は、市内の製造業の中でも大規模な「トピー工業」との対戦が決まりました。
秋季大会は雨の影響で延期続きでしたが後2勝で優勝です!
応援宜しくお願いいたします!
2017年11月2日
綾瀬市優良事業所等表彰式に出席しました!
11月2日に綾瀬市オーエンス文化会館にて優良従業員表彰に出席しました。
弊社からは勤続16年の土棚工場 副工場長 南そこん さんが表彰されました!





古塩 綾瀬市長とお写真を撮っていただきました。
2017年11月2日
海老名市自立支援協議会 チーム広げる の皆様が
取材にいらっしゃいました!

今回生活支援センター ぽむ 様のご紹介で取材という形になりました!
チーム広げるの皆様は海老名市内の障碍者支援機関や当事者団体等で構成されていて、
自立支援協議会の活動に関する情報発信や、
福祉関係者のつながりの輪の拡大を目的とし活動されています。
「ウェルび〜な通信」や「ラジオ・ウェルび〜な通信」を通じて広報活動を行っております。







今回の取材が記事になった際に再度掲載いたします!

2017年10月
インクルーシブ教育推進フォーラムに参加しました!
10月28日、大和市保健福祉センターにて開催されたフォーラムで
第2部のパネルディスカッションに
伊藤社長がパネリストの1人として登壇いたしました。





参加者の中には教育関係者以外にも一般企業や
実際に障碍を持つお子様がいる保護者なども見受けられました。
質疑応答の時間には自分が今まで通り生活していたら知りえない問題や現状、
教育現場の実態を生の声で聞くことが出来ました。
様々な意見が飛び交う中感じたことは、
一般企業として出来ること、現に行っていることを継続することが
インクルーシブ教育のお力添えになるのではないかと感じました。
2017年10月30
綾南工業会の方々が工場見学にいらっしゃいました!
10月27日に綾南工業会の7名の方が弊社の吉岡本社工場を見学にいらっしゃいました!





本社工場、第3工場を見学していただき、
その後、弊社の企業紹介の資料をご覧いただきました。
2017年10月30日
おおた研究・開発フェアの見学に行きました!
10月26〜27日に大田区産業プラザPioで開催されていた
「おおた・研究開発フェア 産学連携・新技術展」に見学に行きました!
14つの分野に別れ、多くの企業、大学が出展していました。





特別講演は250人の席が満席となっていました!
2017年10月26日
インクルーシブ教育推進フォーラムに参加します!
以前もアナウンスさせていただきましたが、開催が近づいた為、再度告知いたします。
10月28日に開催される「インクルーシブ教育推進フォーラム」に
伊藤社長がパネリストの1人として参加いたします。

地域と共に作るインクルーシブな学校
ーみんなで描く「わたしたちの学校」ー

日時 2017年10月28日

時間 13時40分から16時40分(13時25分開場
)
場所 大和市保険福祉センター

参加申し込みは締め切られていますが、座席に空きがあるため
開催当日に会場での申し込みによる参加も出来るみたいです!
詳しくは神奈川県のホームページをご参照ください。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p1181559
2017年10月26日
土棚工場で芋煮会を開催しました!
10月20日に土棚工場にて芋煮会を開催しました!



芋煮会は、親睦を深める行事として、青森県を除く東北地方各地では特に盛んに行われ、
秋の風物詩となっている。
呼称は地域差があり「芋煮」「芋の子」「鍋っこ」等と呼ばれ
学校行事になっている小中学校もあるそうです。(wikipedia参照)

最近は寒暖差が大きく体調を崩しやすくなるので
皆様、体調管理には気をつけて過ごしましょう!
2017年10月26日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が始めての方や不安がある方もご相談ください!

10/23〜10/27までの5日間、
吉岡本社工場にて障害者就業・生活支援センター ぽむ 様よりご紹介いただいた
実習生の職場実習を行っています。



午前は配膳、清掃を担当していただき、
午後は2次元レーザーの補助をしていただいています。
2017年10月19日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

10/16〜10/27までの10日間、
土棚工場にて瀬谷養護学校3年生の職場実習を行っています。



弊社では2度目の実習ですが、前回と同じ吉岡工場ではなく
土棚工場での実習のため事前面談の時は少し緊張が見受けられました。
しかし、実習が始まり現場を覗くと周りに溶け込んで作業に励んでいました!
2017年10月17日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

10/10〜10/20までの9日間、
吉岡本社工場にて藤沢養護学校2年生の職場実習を行っています。




午前は事務作業、配膳を担当していただき、
午後は二次元レーザーの補助をしていただいています。
2017年10月17日
月刊連合10月号に6月に開催した
「障がい者雇用シンポジウム」の様子が掲載されました

6月27日にお茶の水開催された「障がい者雇用シンポジウム」の記事が掲載されています。
月刊連合NO.351 障がい者雇用シンポジウムp.1(PDFファイル)
月刊連合NO.351 障がい者雇用シンポジウムp.2(PDFファイル)


以前も掲載しましたが障がい者雇用シンポジウム当日の写真です。
2017年10月16日
今年度の新卒新入社員達が
あやせ工場フォローアップ研修に参加しました
10月12,13日にあやせ工場新人合同研修の1泊2日フォローアップ研修に参加しました。

1日目は情報共有、伝達法、例えば口頭説明のみで正解の図形を描く伝達描写演習や、
5S作業改善品質管理演習等、コミュニケーションを取りながら全員で考える演習が
中心に行われました。

2日目はブレーンライティングやKJ法等を駆使したひたすらアイデアを生み出していく
というグループワークを行いました。

また、1日目の夜には合同研修交流会が開催され、他企業との交流を深めました。
古塩市長、見上副市長にもご参加いただきました。

普段HP更新を担当しております企画部 伊田が
僭越ながら乾杯の挨拶を担当させていただきました。



2日間の研修を通して、5Sであったり情報の共有等について、
今後の業務に活きてくる能力を多く学ぶことができ、
尚且つ綾瀬市内の他企業との交流を更に深めることの出来た貴重な機会でした。
また、4月の入社式から始まった「あやせ工場新人合同研修」ですが、
働くということを自分で考える時間をいただけた、
新人にとって非常に価値のある研修でした。
2017年10月9日
大和東高校の授業の一環で行われた
職業インタビューに講師として参加しました

8月上旬に大和東高校の職場実習の受入を行いました。
今回はその授業の一環として10月6日に職業インタビューという授業が行われました。
弊社の他にも15社程講師としていらっしゃっていて、
そのうちの1人として伊藤社長が講師を務めました。
少人数教室に数名の生徒が集まり、会社説明→質疑応答という流れで2グループ行いました。

一番左に座っている生徒が実習に来た1年生です。(写真左)

今回、公益社団法人大和法人会様からのご紹介で講師を含め
実習受入をさせていただくこととなりました
実習生を受け入れるということは、互いに得られるものがあると思うので
今後も積極的に取り組みを続けていきます。
今回はご紹介誠にありがとうございました。
2017年10月3日
八千代銀行様より私募債発行による楯をいただきました
先日八千代銀行様にご来社いただき、私募債発行の楯を贈呈いただきました。
今後も皆様の信頼に応える会社であり続けます!

2017年9月
土棚工場に三次元形状測定機「Titoron」が
導入されました,

9月22日、土棚工場に「多関節・精密小型三次元測定システムTitoron」が導入されました。
沼津工場にあるVECTORONよりもコンパクトで
多関節のため自由度の高い操作性で精度の高い測定が可能になりました!



2017年9月22日
土棚第3工場が稼動を開始しました。
予てより稼動準備をしていた土棚第3工場の
サーボプレスとロボット溶接機が稼動を開始しました!








操作を覚えるのが難しく悪戦苦闘しているようですが、
経験と慣れで波に乗るとスピードと正確さは得意分野なので活躍してくれると思います!
2017年9月22日
タウンニュース綾瀬版に弊社の記事が掲載されました。
タウンニュース綾瀬版9月22日号に障碍者雇用に関して取材していただいた
弊社の記事が掲載されています!


また、タウンニュースのHPにてweb版も公開されていますので是非ご覧ください!
タウンニュース綾瀬版HP
2017年9月19日
さがみはら産業創造センターが発行している
「SICかわらばん」に社長への取材記事が掲載されました

7月24日に社長が取材を受けた記事が9月15日(金)発刊の
「SICかわらばん NO.51」に掲載されています


さがみはら産業創造センターのHP上にweb版が公開されています!
http://www.sic-sagamihara.jp/

当社HPにはこれまでメディアに取り上げられた記事をまとめたページがございますので併せてご覧ください!
上記の記事の全文も掲載しています!
メディア掲載
20179月6日
神奈川大学の学生さんが研究のため来社されました。
9/6、産学連携による「働き方改革」の研究が始まりました。
神奈川大学 人間工学システム研究室の学生さんです。





今回は吉岡第3工場で高齢者の方が働く様子を撮影しています。
今後もアンケートや画像などをもとに、
様々な角度から働き方について分析していただきます。
インタビューもあるそうです!!
2017年9月4日
今年もゴーヤを栽培しました。
土棚工場のゴーヤ栽培リポートです。第3工場ができて昨年よりも良い環境が整いました。
本社第3工場でも奮闘中です。


土棚第3工場に花壇を作っています。来年以降もこれでばっちり!

花壇が完成し、苗の植え込みです。元気に育つといいですね。

あんなに小さかった苗が力強く成長を始めました。
天候不順ですが、順調に伸びています。


あっという間に一面びっしり。立派なグリーンカーテンができました。
収穫が楽しみです。


お待ちかねの収穫です。たくさん採れました。豊作です。
来年も楽しみですね。
2017年9月4日
コペルタ貴志園さんを見学させていただきました
9/1に綾瀬市にある社会福祉法人唐池学園のコペルタ貴志園さんにて、
就労移行支援事業を見学させていただきました。


第一工場ではパソコンやゲーム機の解体作業をしています。

ベーカリーショップ「グランドール」では富士山の溶岩窯でパンをふんわりおいしく焼き上げています。

大学生が実習中に壁新聞を作成しました。

「チームで動き、何事も楽しく、チャレンジする精神」をモットーに、明るく和やかな雰囲気の中作業されているみなさまの笑顔が印象的でした。
就労する上で重要な人間関係を円滑にする素晴らしい取り組みを学ばせていただきとても勉強になりました。
また、お忙しい中見学を受け入れていただき、ありがとうございました。

コペルタ貴志園さんでは工具を使用した解体・組立作業や食品の製造・販売などを通して就労支援移行事業を行っています。
詳しい事業内容はホームページでご覧いただくことができます。
http://www.takashien.jp/

2017年8月
高校生の職場実習の受け入れを行っています。
8/28〜9/1までの一週間本社工場にて生蘭高等専修学校の3年生の職場実習を行っています。
本日は2次元レーザーの補助を担当していただいています。





2017年8月28日
中小企業診断士養成課程 最終報告会が行われました。
8/28に最終報告会が行われ、調査結果に基づいた業務改善方法の提案などをしていただきました。



実習生の方はもう一社実習を行う予定で、弊社での実習が始まってから
約半年間こちらに宿泊している方もいるそうです。

今回の受入は弊社にとって今まで可視化出来ていなかったことや
今後に活かすことの出来る業務改善案など貴重なデータを頂けました。
頂いた情報を活用していきたいと思います。ありがとうございました。

実習生の皆さんはまだ実習が残っていますが、一区切りとしてお疲れ様でした!
2017年8月23日
中小企業診断士養成課程 実習の後半が始まりました。
弊社は夏季休暇中でしたが実習生の皆さんは8/16から中小企業大学校にて実習の後半が始まっています!
実習生が来社するのが後半は8/21と8/28の2日間の予定で
残すところ最終報告会のある8/28のみとなりました。




8/21に後半の予定報告、ヒアリング等を行うために来社されました。
2017年8月22日
綾瀬市・あやとも協議会連携事業 
障がい者雇用支援説明会&雇用企業見学ツアーが開催されました。

8/21に綾瀬市役所内で障がい者雇用支援説明会が開かれ、
伊藤社長が講師として弊社の事例紹介を行いました。
また、支援学校、障害者就業・生活支援センター、ハローワークから雇用に関する説明がありました。




講演終了後、参加者の方は吉岡本社工場へと移動し、工場見学、質疑応答等を行いました。

参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。
2017年8月11日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています。
8/10に吉岡本社工場に県立綾瀬西高等学校、厚木中央高等学校の生徒が各1名が来社されました。



今期の工場見学は大勢の方に来ていただきまして、ありがとうございました!
工場見学は引き続き行っていますので興味のある方は是非ご連絡ください!
2017年8月10日
社章やモニュメントの作成もお任せください!
沼津工場に導入したワイヤーカットを使用し、
社章やモニュメントなどの複雑な形も高精度で加工いたします!




サンプルとして弊社の社章を作成しました!
2017年8月10日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています
8/9、沼津工場に誠恵高等学校の生徒が来社されました。



非常に気温が高い中、見学お疲れ様でした!
本日は本社工場に工場見学者がいらっしゃいます!
2017年8月8日
療育教室 歩会 様と教室に通っている中学、高校生が
職場見学にいらっしゃいました。

弊社には歩会出身の社員が在籍しており、
その社員の仕事を中心に見学されました。


会社紹介、工場見学も行いました!

先輩の仕事を皆様じっくりとご覧になっていました!
その社員は職員の方や後輩に仕事をしている姿を見せるのが初めてで少し緊張気味に見えましたが、
自分の仕事ぶりを見てもらえたことが嬉しかった、頑張ったと後で報告をしてくれました!
2017年8月7日
沼津工場にワイヤーカットが導入されました!
8/5、沼津工場にワイヤー放電加工機が設置されました!





ワイヤーカットはワイヤーを張り加工物との間に放電を発生させ、
そのエネルギーを使って糸鋸のように加工していくものです。
レーザー加工より作業時間は掛かりますが
より精度の高い加工が出来るようになります。
2017年8月7日
高校生の職場実習の受け入れを行っています!
8/7から3日間、吉岡本社工場にて県立大和東高等学校1年生の生徒の実習を行っております
本日は出荷・梱包の補助をしていただいています。



2017年8月7日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

7/31から吉岡本社工場で職場実習を行っている実習生が
今日から最終日まで吉岡本社工場と土棚工場で半日ずつ実習を行います。
本日は初回のため一日土棚工場での実習となります。


1200tプレスの補助を担当していただいております。
2017年8月4日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています
本日は吉岡第2工場企画部に県立綾瀬西高校の生徒が来社されました。
第2工場を見学した後に本社工場も見学に行きました!




本日は社長不在のため企画部の荒巻主任が工場見学を担当しました。
2017年8月3日
綾瀬市・あやとも協議会連携事業 
障がい者雇用支援説明会&雇用企業見学ツアーに参加いたします。

8/21に開催される障がい者雇用支援説明会&雇用企業見学ツアーで
伊藤社長が45分間の講演を行い、その後説明会参加者は弊社の工場見学にいらっしゃいます。

 
2017年8月3日
特別支援学校を見てみませんか?
学校見学会のお知らせ

あやとも協議会主催の特別支援学校の見学会が開催されます。

日時 2017年10月17日(火) 10:00〜11:50 (9:30受付開始)
場所 県立えびな支援学校

見学会の内容
〇特別支援学校の教育内容や、就労に向けた取り組み紹介
〇学校内の見学
〇関係機関の紹介、就労に関する相談など

※受付締め切り9月29日
 
2017年8月2日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています。
本日は吉岡第2工場企画部に県立綾瀬高等学校から1名、
吉岡本社工場に県立大楠高等学校から2名、藤沢翔陵高等学校から2名の生徒が来社されました。




今週も大勢の方に見学に来ていただいています!
2017年8月1日
平成29年度あやせ工匠塾の修了式が行われました。
綾瀬市主催で開催されていたあやせ工匠塾 「守・破・離」「溶接技能(1)」の
全6回の日程を終え修了式を迎えました。
弊社からは吉岡本社工場 製造部主任 永島さん 土棚工場 製造部 河原さんが参加しました。







今回の経験を社内で広めていただけると個々の技術のスキルアップ、
会社としてのステップアップに繋がるのではないかと感じました!
2017年8月1日
土棚工場で稼動している500tプレスが
綾瀬市役所 工業振興企業誘致課の
名刺の背景になりました!

綾瀬市役所 産業振興部 工業振興企業誘致課 三宅様の名刺に
土棚工場の500tプレスが背景として使用されています。

2017年8月1日
経済産業省 関東経済産業局と雇用に関する情報交換を行いました。
弊社のCSR活動にあたるダイバーシティな雇用(障碍者、高齢者雇用等の多様性な雇用)
に関しての情報交換を行いました。






大雨でお足元の悪い中、工場見学も駆け足になってしまいましたが
来社いただきありがとうございました。
2017年8月1日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています。
本日は県立寒川高等学校、生蘭高等専修学校の生徒が来社されました。



吉岡本社工場と企画部の見学をしました!
また、吉岡本社工場では今期初めての女子生徒の見学者でした!

弊社ではものづくり女子を募集中、女性の活躍を推進し
魅力ある企業を目指しています!

ものづくり女子募集 求人案内

2017年7月
有害鳥獣でお困りの皆様、是非見積りを依頼して下さい
日頃、清掃用品やウエスのレンタルでお世話になっております
株式会社ワメイ
さんでは有害鳥獣駆除を行っています。
有害鳥獣駆除のパンフレットはこちらから※PDF
今月の作業実績
土鳩駆除 カラス対策 ヒヨドリ対策 
ムカデ対策 クモ駆除 ゴキブリ駆除 
キジバト対策 等々 豊富な実績をお持ちで
ご予算に応じた対策を提案していただけます!
県外にも対応していただけますので(関東地方)
お困りの方はぜひ一度ご相談下さい。

※基本は法人様向けのサービスとなっています。
2017年7月31日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

7/31~8/10までの9日間、吉岡本社工場にて社会福祉法人 唐池学園 貴志園 様からの実習生の受入を行っています。



今週は吉岡本社工場で2次元レーザーの補助を担当していただいており、
残りの4日間は土棚工場での実習となります。
土棚工場の実習の写真は後日追加掲載します!
2017年7月28日
土棚第3工場にサーボプレスが導入されました!
7月28日 現在稼動準備中の土棚第3工場にサーボプレスが設置されました。





ロボット溶接にサーボプレスと着々と稼動に向けての準備が進んでいます!
2017年7月28日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています。
本日は静岡県立裾野高等学校、学校法人沼津学園 飛龍高等学校の生徒が
沼津工場に来社されました。




本日は女子生徒の技能職見学者がいらっしゃいました。
弊社ではものづくり女子を募集中、女性の活躍を推進し
魅力ある企業を目指しています!

ものづくり女子募集 求人案内
2017年7月28日
綾南工業会ボウリング大会に開催参加しました!
毎年この時期に開催される綾南工業会ボウリング大会に
弊社からは37名参加しました。




土棚工場の嶋貫専務は全体で2位!
おめでとうございます!


参加者全員にバラエティーにとんだ様々な賞品が用意されていました!
また、参加賞として綾瀬産の卵をいただきました。
ありがとうございました!ぜひ来年も大勢で参加します!
2017年7月27日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています。
本日は県立神奈川総合産業高等学校、県立相模田名高等学校、県立平塚工科高等学校の生徒が来社されました。



吉岡本社工場を見学した後に土棚工場の見学にも行きました!

今週の吉岡本社、吉岡第2工場、土棚工場の見学者は以上となります。
今週は多くの方が工場見学に来てくださいました。
見学にお越しいただいた皆様ありがとうございました!
明日は沼津工場に見学希望者が来ます!
2017年7月26日
来期の新卒採用に向けた工場見学を行っています。
本日は県立座間総合高等学校、県立藤沢工科高等学校の生徒が来社されました。

本社工場に2名見学に来ました!
足元の悪い中ありがとうございました!
2017年7月25日
高校生の夏休みに伴い学生の工場見学が始まりました!
本日は県立綾瀬西高等学校の生徒が工場見学のために来社されました。

本社工場と企画部を計7名が見学に来ました!

この先工場見学にいらっしゃる皆様、
最近特に暑い日が続いてますので体調にお気をつけてお越しください!
2017年7月24日
SIC さがみはら産業創造センターの取材を受けました
本日7月24日に障碍者雇用等弊社の取組みについてさがみはら産業創造センターの取材を受けました。
紙媒体とHP両方でご覧になれるので掲載され次第告知いたします!




弊社の取組みや雰囲気にお褒めの言葉を頂戴いたしました。
ありがとうございます。
今後、HP上で取組みや雰囲気をもっとお伝えできたらと思います!

当社HPにはこれまでにメディアに取り上げられた記事をまとめたページがございますので
併せてご覧ください!
メディア掲載
2017年7月21日
Facebookページ新設のお知らせ
6月から当社のFacebookページを開設していたのですが、
更新用アカウント凍結により更新、削除不可能のため
新たにFacebookページを開設いたしました。

これまで閲覧、反応をしてくださっていた方にはご迷惑をおかけいたしますが、
今後ともHP、新しいFacebookページを宜しくお願いいたします。

Facebookページには左側ののFacebookプラグインをクリックしていただくか、
下記のリンクから閲覧することが出来ます。
株式会社 栄和産業 Facebookページ
2017年7月20日
土棚第3工場立ち上げ準備中!
6月上旬にHPにてお知らせした土棚第3工場が着々と準備が進み完成まであとわずかとなっています!



土棚第3工場にはロボット溶接機が設置されます。

通常作業と平行して工場準備の作業を行っているため
本来より人が少ない状態で業務に取り掛かっています。
しかし予定通りに製品を作り続けていただいて、
互いに補い合いつつ作業を行っているのが感じられます。
暑い中の作業ですが立ち上げに向けて、そして立ち上げ後は
土棚第3工場をフル活用して頑張ってください!

次は土棚第3工場完成後に報告させていただきます!
2017年7月18日
高校生の職場実習の受け入れを行っています!
7/18〜7/20までの3日間、吉岡本社工場にて県立綾瀬西高等学校の3年生の職場実習を行っています。



本日は二次元レーザーの補助を担当していただいています。
2017年7月14日
「Value Presentation 2017」に参加しました!
2017年7月12日、13日に東京国際フォーラムにて開催された
「Value Presentation 2017」に両日参加しました!

エグゼクティブセミナー、課題解決セミナー、展示会場の3種類に分かれ、
セミナー類はスケジュールに沿って行われました。


今回は課題解決セミナーを中心にスケジュールを組みました。
他社様で実際に取り組まれている事例などを交えたセミナーは、
失敗した事例も教えていただいたりもしたので、説得力があり、
とても勉強になりました。

また、展示会場では
「働き方改革」「セキュリティ強化」「売り上げ拡大」「業務効率向上」「社会インフラ」「未来コンセプト」の
6つを軸とした約120ものブースが会場に並んでいました。


展示会場では弊社で活用出来る出来ないに関わらず様々な技術に触れ、
セミナーでは自分の持っていなかった角度の考え方を知り、
良い刺激をいただけた2日間でした。
2017年7月10日
タウンニュース 綾瀬版 2017年7月7日号に掲載されました!
6月14日に実施された「企業と高等学校との就職情報交換会」の記事に
弊社の名前と情報交換会の様子が掲載されました。

2017年7月6日
受け入れを行っていた中小企業診断士養成課程
「製造業経営診断実習」の中間報告会が行われました。


実習は今日で一区切りし、後半は8月中旬に始まる予定となっています。
後半では調査の結果から出た問題の解決するための具体策を策定することを中心に行われます。
2017年7月5日
社会福祉法人 唐池学園 貴志園 様が来社されました。



7月31日から9日間の実習が決まりましたので
実習が始まった際にその様子を掲載させていただきたいと思います!
2017年7月5日
来期の新卒採用に向けた工場見学が始まりました!
生蘭学園高等専修学校より進路支援ご担当の先生が来社されました。

午後からは栄眞学園高等部支援ご担当の先生と生徒が来社されました。


工場見学は随時募集いたしております!
是非お気軽にお問い合わせください!
お問い合わせはこちらから
2017年7月4日
平成29年度 インクルーシブ教育推進フォーラム
地域と共に作るインクルーシブな学校-みんなで描く「わたしたちの学校」-
第4回目(10/28)に参加いたします


2017年10月28日に大和市保険福祉センター ホールで行われる
神奈川県主催のフォーラムに伊藤社長がパネリストとして参加いたします。


開催が近づいた際に再度お知らせさせていただきます!
2017年7月3日
あやせ工場合同研修第3回目に参加しました!
2017年7月3日 吉岡本社、土棚工場の新入社員であやせ工場合同研修に参加しました!
4月に始まり、最終回の10月には一泊二日のフォローアップ研修が行われます。

本日のカリキュラムの1つ目はイノベーション推進委員会 委員長 土橋様による
「新人への期待」「綾瀬で働く」という内容でした。
一日の中で仕事は大半を占めるものであり、
時間を有意義に過ごすか適当に過ごすかでその人の人生は大きく変わるという
時間の使い方に関するお話でした。


カリキュラムの2つ目はかながわ信用金庫 理事長 平松様による
「今後の日本経済の方向性」「新入社員の姿勢」という内容でした。
後半にはこれから仕事をする上でのポイントを教えていただきました。
テキパキと仕事を進めるポイントや仕事に向かう姿勢、失敗したときの心得など
分かり易く的確な資料をいただきました。

お二方の経験も踏まえたお話は説得力があり、本日学んだことは今後活用させていただきたいと思います。
貴重なお話をありがとうございました。
2017年7月3日
タウンニュースの取材を受けました。
2017年6月30日に吉岡本社工場へ取材しに来社されました。
今回の取材が掲載され次第更新いたします!

2017年6月
あやせ未来塾のBBQの様子が掲載されました!
広報あやせ 2017年7月1日号
2017年6月28日
「連合 2017障がい者雇用シンポジウム」に参加しました。
御茶ノ水にある全電通労働会館 多目的ホールで行われました。



伊藤社長はパネリストの1人として登壇いたしました。

このクッキーは 日本労働組合総連合会のイメージキャラクター「ユニオニオン」の
顔をモチーフにしたもので、
パネリストの1人の参加されていた連合三重 様から
来場者への差し入れとしていただきました。


弊社からは広告ティッシュを配布させていただきまして、
障碍者の職場実習受け入れの依頼をしました!
2017年6月26日
2017/6/27 日本労働組合総連合会 主催の
「連合 2017障がい者雇用シンポジウム」が開催されます。

日時 2017年6月27日 14:00〜17:00
場所 全電通労働会館 多目的ホール

そこでシンポジストの1人として
伊藤社長が障がい者雇用に関する問題提起や意見交換を行います。
2017年6月26日
沼津工場で毎朝の環境整備を始めました
6月19日から毎朝15分間を環境整備の時間として設け、
各々の作業効率上昇を図るための取り組みです。

環境整備の様子は後日写真を掲載する予定です。
2017年6月26日
あやせ未来塾のBBQの様子が掲載されました!
タウンニュース 綾瀬版
2017年6月23日号 「本格流しそうめんに挑戦」未来塾がBBQで国際交流
2017年6月23日
神奈川県立えびな支援学校の生徒に実習で
広告ティッシュを作成していただきました。

えびな支援学校では各実習グループを編成し、
一週間の中で普通科目に加え職業訓練を行っています。

実習の時間でティッシュの中に広告を入れて、
計3000個作成していただきました。


先日作業を見学させていただいた際の写真です!



このティッシュは来社した方や、訪問先等々で配布させていただいており、
職場実習の受入を呼びかけています。
2017年 6月23日
高校の進路指導担当職員の方々が来社されました。
県内3校の進路指導担当職員の方々が来社し、工場見学、食堂にて会社説明を行いました。
弊社に卒業生が数名在籍していることもあり、良いご縁があると良いですね!



2017年 6月22日
2017年7月5日
社会福祉法人 唐池学園 貴志園
様が来社されます。


貴志園 様とは2017年2月9日に開催された
あやとも協議会主催の「あやせの障害者雇用を知る会」で
交流が始まりました。
2017年 6月20日
中小企業診断士養成課程の企業診断実習先として受入を行いました。
6月20日から8月下旬まで中小企業診断士養成課程の実習として研修生を受け入れ、
社内の改善点等を調査、分析をしていただきます。


本日は社長や工場長とヒアリングを行いました。

明日からは現場にて調査を開始する予定です。
2017年6月19日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

6/19~6/30までの二週間土棚工場にて茅ヶ崎養護学校3年生の職場実習を行っています。





1200tプレスの補助を担当していただいています。
2017年 6月19日
綾瀬市春季野球大会 優勝!!
6/18 光綾公園で綾瀬市春季野球大会の準決勝・決勝戦が行われました。
大雨、風の中の試合でしたが、準決勝・決勝共にコールド勝ちを収め、
見事に春季大会2連覇を果たしました!!
雨の中の試合お疲れ様でした!
大会結果はこちらから→2017春季大会Bクラス結果





2017年6月19日
メディア掲載ページを追加しました
弊社が取り上げられた記事等をまとめたページを作成しました。

トップページ上部の「メディア掲載」からページに行くことができます。
もしくは下にあるリンクをクリックしてください。
メディア掲載 - 株式会社栄和産業
2017年 6月17日
綾瀬市こどものまちミニあやせ第3回子ども会議 工場見学
6/17に約30名のミニあやせ子ども実行委員(小学4年生〜中学生)が工場見学に訪れました。

5つの班に分かれて工場内を回りました。

やすりがけの体験もしてもらい、皆さん真剣に取り組んでくれました!

後半はまとめとして社長から会社説明、質疑応答などが行われました。

午後は綾瀬市役所にて工場見学の感想などをそれぞれ紙に書き出して意見を出し合い、
最後は他の工場見学のグループの前で発表をしていました!


2017年6月17日
綾瀬市春季野球大会開催中!
2017/6/18 準決勝・決勝戦!!
光綾公園野球場にて13:00〜プレイボール!
2017年 6月14日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

2017/6/5~6/16までの2週間吉岡本社工場にて瀬谷養護学校3年生の生徒の職場実習を行っています。

午前中は清掃と配膳を担当していただいています。



午後は二次元レーザーで切り取った部品のバリ取り等をお手伝いしていただいています。
2017年 6月14日
早朝勉強会を始めました!
全社員を対象とし週に一度、吉岡本社工場の食堂で開催されます。

自由参加ではあったのですが多くの方が参加してくださいました。
「早起きは三文の徳」というように、
いつもより早く出社して少しでも自分の成長に生かすことが出来れば良いと思います!

2017年 6月9日
土棚工場にフォークリフトが納車されました!




2017年6月1日
6/16より上土棚第3工場が始動します!



ロボット溶接工場として稼動します!
旋盤工場では旋盤加工部品を拡販しています。
引き合いなどお気軽にご相談ください!
2017年6月1日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!


A2判定の障碍者の方が実習を経て本日付で入社しました。
これからは1人の社会人として一緒に頑張りましょう!
2017年6月1日
あやせ未来塾のBBQの様子が掲載されました!
あやせネットニュース
平成29年5月31日発信

綾瀬市市議会議員 安藤たえ子様
「たえ子日記」

2017年 5月
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

2017/5/29~6/2 土棚工場にて一週間の実習となります!

1200tプレスの補助を担当していただいています。
2017年 5月29日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

2017/5/22,23 交通事故による「高次機能障害、右片麻痺」の方の職場実習の受け入れを行いました。



現場では出荷の指示をホワイトボードに写す仕事を担当していただきました。

出荷荷札を製品に取り付ける作業、出荷前の最終工程です。
2日間ありがとうございました!
2017年 5月29日
あやせ未来塾 BBQ IN吉岡本社工場
11時スタート!
天候にも恵まれ、多くの方にご参加いただきました!




ニジマスの塩焼きとてもおいしかったです!
 
流しそうめんは大人にも子供にも大好評でした!!

折り紙ブースではチラシを使って兜や紙鉄砲などの作り方を教えていただきました!

開式、閉式の言葉を担当してくださった製造部のソベンさん
2017年 5月26日
明日、あやせ未来塾主催のBBQが開催されます!
日本語教室の課外授業の一環としてバーべキューをしながら国際交流をします。

・開催日時 5月27日(土) 11時〜14時
・場所   吉岡本社工場 敷地内
・参加費  1人 500円  (中学生以下は無料)

当日はバーベキューだけでなく流しそうめんや折り紙、刀作りを行います。
日本語教室に参加している方もそうでない方も
お気軽にお越しください!
本日は雨が降ったり止んだりの天候でしたが、明日は晴れの予報です!
たくさんの方のご参加をお待ちしています!

流しそうめん台アッセンブリー大特価で販売します!(価格=時価)


2017年 5月24日
2017/5/23 県立藤沢工科高等学校「卒業生に学ぶ会」に参加しました。



製造部の川村さん
高校、社会人の先輩として在校生にこれまでの経験などをお話しされていました。


お時間を頂いたので新卒採用のPRをさせていただきました。
ありがとうございました!
2017年 5月24日
障碍をお持ちの方の職場実習を受け入れています。
実習が初めての方や不安がある方もご相談ください!

2017/5/8〜19 A2判定の障碍者の実習の受け入れを行いました。

出荷に使う荷札作りを担当していただきました。

吉岡本社工場の配膳も担当です!

すぐに仕事に慣れて楽しんで仕事をしていただけました!
2週間ありがとうございました!
2017年5月9日
あやせ未来塾主催のBBQが開催されます!

開催日時 5月27日(土) 11時〜14時
場所   吉岡本社工場 敷地内
参加費  1人 500円  (中学生以下は無料)

バーベキューだけでなく流しそうめんもします!
たくさんの方のご参加お待ちしています!
2017年5月9日
先日の取材の模様がテレビ神奈川「NEWS930α」で放送されます。
番組は21時半からテレビ神奈川での放送です。

「NEWS930α」サイトリンク
http://www.tvk-yokohama.com/news930/
2017年5月2日
旋盤工場がリニューアルしました!
2017年5月1日
テレビ神奈川の取材を受けました。
この模様は5/9 21時半からTVK「NEWS930α」にて放送予定。




2017年5月1日
綾瀬市春季野球大会開催中!
2017/4/30 第2戦 9-2
先制されるも逆転勝利し2勝目!


対戦票はこちら
野球部HPはこちら
2017年5月1日
新入社員歓迎バーベキュー IN 吉岡本社工場
2017/4/28 17時半スタート!

調理を担当してくださった方々お疲れ様です!



本社だけでなく、第2工場や土棚工場からもたくさんの方に参加していただき、
大いに盛り上がりました!

2017年5月1日
2017年 4月28日 あやせ工場合同研修
あやせ工場合同研修の第1回が綾瀬市役所にて開催されました。
市長講和やビジネスマナー・コミュニケーション、綾瀬市についてなど
充実した内容で行われました。




真剣な様子で講義を受けています。

2017年4月
新入社員大歓迎バーベキュー IN 吉岡第2工場
2017/4/21 17時スタート!

総勢14名の工場ですが家族の参加もあり賑やかに開催されました!
なかなか味わうことのない多国籍の料理も並びます!


問題! 新入社員はどこにいるでしょう?

たくさん食べて、飲んで、おしゃべりして楽しい時間を過ごしました
今回の料理長はパンニャさん(写真中央)お疲れ様でした〜

2017年4月20日
日総工産株式会社の特例子会社
日総ぴゅあ株式会社さまの会社見学


本日工場にお邪魔させていただきました。
社内はとても明るく多くの社員さんに挨拶していただきました。
(ありがとうざいます)
作業指示書やマニュアル、目標などがあちらこちらに掲示されていましたが
どこも見やすいようにきちんと整列されていました。
作業場も色々な所で工夫されていて 均一の製品が作れる様に
当社の工場でいう冶具のようなものを作成して作業を行っていました。
個人の目標設定もしっかりされていて 意識の向上になっているそうです。
しかし、最初から良い雰囲気が作れたわけではなく
長年かけて何度も改善しながら築き”今”があるそうです。

オリジナル ぴゅあハーブ&ティ
手作り販売しているハーブティーをご馳走になりました。
癒し効果と美容にも良いと言われているハーブティ
ブレンドされティーパックになっているので手軽に楽しめますね
味もとても美味しいです♪
インターネットでの購入もできます
横浜 手作りオリジナル 『ぴゅあたいむ』 ハーブ&ティ
  
http://www.nisso-pure.co.jp/puretime.html

ハーブティーとカレンダーをお土産にいただきました。
2017年4月14日
写真館で撮影した入社式の記念写真が仕上がりました!
2017年4月14日
2017年4月13日 あやせ工場合同入社式



綾瀬市内の工場合同入社式が行われ新入社員12名が参加しました。
企業の枠を超えた”同期たち”と様々な講師による6回の研修にも参加します。
神奈川新聞に掲載されています。
2017年4月14日
2017年4月8日
土棚工場お花見バーベキュー



 

満開の桜の下 チラつく雨にも負けず 食べて、飲んで、野球にバトミントン!
小雨のため貸切状態だった市内公園で楽しい一日を過ごしました!
2017年4月12日
2017年4月号かながわ経済新聞に掲載されました。
2017年4月10日
あやせみらい塾 平成29年度始業式

日本語教室あやせ未来塾4月7日より29年度が始業致しました。
日本語を学びたい方 見学や体験も随時受け入れています。
第1、3、4金曜日 PM17:15〜18:45
栄和産業 食堂で開催しています。
2017年 4月5日
長尺の旋盤加工もお任せください!



全長4950mmの製品を加工しました!
2017年 4月1日
期首朝礼が行われました。

年度初めと年始に本社工場に全社員集合します

本年度入社の13名。4月1日より3ヶ月間研修が予定されています。

新年度を迎え、新たに新卒者13名が加わり全工場合わせ総勢133名となりました。
また期首朝礼では各工場の前期総評と共に皆勤賞者の表彰も行われました。

2017年3月31日
会長が本日勇退されました。







長年に渡って現場に立ち率先してご指導されていた姿に
社員一同 尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。
これからは第2の人生を謳歌されることでしょうが
くれぐれも体調健康に留意され益々のご活躍をお祈り申し上げます。
創業から43年間本当にありがとうございました。

奥様は4月から相談役となってご活躍されます。
今後とも宜しくお願い致します。
2017年3月30日
ブルドーザーの部品プレートと工具箱を製作しております



2017年3月29日
良い仕事は良い身だしなみから!
各工場ロッカールームに姿見を設置

ステッカーを貼りました!

毎朝身だしなみを確認しましょう!
ロッカー内の整頓も忘れずに!
2017年3月28日
2017/3/25 オークラフロンティアホテル海老名にて
平成29年度入社式&永年勤続表彰式を執り行いました。



13名の新入社員が仲間に加わり、新社会人としての一歩を踏み出しました。

衆議院議員 甘利明様から 新入社員へエールをいただきました。


それぞれ目標を持って共に成長して行きましょう!

2017年3月21日
綾瀬市春季野球大会開催中!
2017/3/19開幕戦を白星でスタートしました
今年度も応援宜しくお願いします!





対戦票はこちら

野球部HPはこちら
2017年 3月8日
カスタムパーツ製作も得意です!

既存品マフラーの

パーツを全て切り落として・・・

切り落としたパーツを別の場所に溶接して完成!

図面の無い改造等もお問い合わせ下さい!
2017年3月2日
企業と語ろうin湘南
グループディスカッションに参加し、「働くときに大切なこと」「課題になること」など
支援学校に通われる保護者様の疑問について考えました。

2017年2月
2017年2月
土棚工場内に旋盤工場を設立
 稼働しています!
2017年2月27日
2017/2/26(日) 
あやせ国際フェスティバル


チュンニーさん スピーチは「日本の好きなところ」

サインを求められるチュンニーさん一躍有名人に!

カンボジア古典舞踊を披露したポンナレットさんと真輝さん親子
カンボジアコーナで本とおやつを販売しました
2017年2月24日
2017.2.23(木)
障碍者雇用の促進に向けたセミナー



ご来場ありがとうございました。

参加された皆様から寄せられた感想はこちら
2017年 2月16日
2017/2/15(水)
県央ものづくり交流会






ご来場ありがとうございました。
2017年 2月16日
2017/2/14(火) ロータリークラブ卓話
障がい者雇用事例、30分間の講演を行いました。

2017年 2月14日

2017/2/15(水)
10:00〜16:00
明日開催!県央ものづくり交流会
出展準備に行ってまいりました。
会場:オークラフロンティアホテル海老名
   3Fラ・ロ−ズ


ご来場お待ちしております。
2017年 2月14日
2017/2/26(日) 
あやせ国際フェスティバル


第2工場所属 チュン ニ―さんが日本語でスピーチを行います!
各国の料理やお菓子の販売や体験コーナーもあり楽しい催しとなっています!
皆さま是非ご参加下さい!
広報あやせでも紹介されています。
2017年 2月9日
2017.2.9(木)
あやせの障害者雇用を知る会

ご来場ありがとうございました。
2017年 2月6日
2017.2.23(木)18:10〜19:55
場所:海老名市文化会館351多目的室



参加申し込み書はこちらから
ご来場お待ちしております。
2017年2月6日

2017.2.15(水) 10:00〜16:00
県央ものづくり交流会に出展します!

場所:オークラフロンティアホテル海老名 
展示会・講演会場( 3F ラ・ローズ )
ご来場お待ちしております。
2017年 2月6日
2017.2.9(木)
10:00〜11:30
あやせの障害者雇用を知る会
障害者雇用の先輩企業として伊藤社長が事例紹介を行います。

リーフレットと参加申込書はこちらから
2017年 2月6日
テクニカルショウヨコハマ2017
晴天に恵まれた開催期間中 多くの方にご来場いただきました。

古塩市長ご来場!

綾瀬市 栄和産業のものづくりをPRしました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

2017年1月
2017.2.1(水)(木)3(金)10:00〜17:00
第38回工業技術見本市
テクニカルショウヨコハマ2017
本日出展準備に行ってきました!



http://www.tech-yokohama.jp/tech2017/

綾瀬市ブースへ皆さまのご来場お待ちしております。
2017年1月5日
タウンニュース1月5日号に掲載されました。

バナースペース

株式会社 栄和産業

〒252-1125
神奈川県綾瀬市吉岡東4-15-5

TEL (0467)77-0878
FAX (0467)76-4706

LINK・広告



綾瀬市工業データベース

綾瀬吉岡工業会

社団法人 大和法人会

 


FBロゴマークFacebookページ